忙しい人
このところ似たような話題ばかりで恐縮なのだけれど、
「国盗人」を観て以来、この舞台と野村萬斎氏のことが気になって仕方がない。

パンフレットや「新訳 リチャード三世」を読み返したり、
千秋楽までにもう一度なんとか観に行こうか、などという野望(?)が脳裏をよぎったり、
(これは諸般の都合で断念)
手持ちの雑誌(先月発売のシアターガイド)を引っ張り出してインタビュー記事を読んだり。

タイミングのいいことに、
7月29日(日)、地元のホールで予定されている宝生流の能の公演に、
萬斎氏が狂言「梟山伏」の山伏役でご出演されるらしい!
それを聞いて、さっそくチケットを手配してきた。
ちなみになぜかこのチケット、ぴあでは取り扱いがなく地元プレイガイドのみ。
だからこそ今頃になっても入手できるのかもしれない。

ついでに、ネットで萬斎氏ご出演予定の舞台をざっと検索してみた。

まず7月14日までは「国盗人」の東京公演。(当然チケットはすでに完売)
で、16日には大分で「万作・萬斎の会」として狂言を、
それから、「国盗人」を今度は兵庫で25日から27日まで。
28日は渋谷で喜多流の能の公演があり、そこで狂言「昆布売」にご出演。
29日は上述の公演があり、8月1日は「国盗人」の新潟公演。

8月、9月も、ずっとこんな調子で、毎日のように公演があり、
それぞれ演目も違えば場所も北海道から九州まで津々浦々。

ひぇ~、そうとうハードだよねぇ?
27日まで兵庫で悪三郎を演じていて、
次の日に東京で狂言、その翌日はまた地方で別の狂言って、
いくら身についた芸とはいえ、切り替えるのに苦労したり、疲れたりするんじゃないかなぁ……。

まして「国盗人」は演出も萬斎氏なんだから、
ホールが変われば、変更したり調整したりしなければならない点も多々あるだろうし。

ネットで出てこなかったお仕事だってたくさんありそうだし。

などと余計な心配をしつつ、それでも29日を楽しみにしている。
[PR]
by kiki_002 | 2007-07-11 01:15 | 舞台 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/5854402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiki_002 at 2007-07-12 07:14
もうひとつ、萬斎氏の予定を発見。
7月27日は兵庫で14時から「国盗人」を上演した後、
その27日の19時には、大阪の能楽堂での公演にご出演だそうな。
(石田幸雄さんもご一緒)
ホントにお忙しいんだなぁ……。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧