りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピア・シリーズ「マクベス」
NHK衛星第2放送ミッドナイトステージ館で7月20日(金)24:05~26:23放送。

構成・演出/栗田芳宏
出演/マクベス:市川右近、マクベス夫人:市川笑也、ヘカテ:藤間紫

2006年2月に梅若能楽学院会館で観て、たいへん印象的だった舞台。

舞台装置も大道具もない能舞台で演じられた、
言葉の美しさと観客の想像力を生かしたシェイクスピア。

市川笑也さん演じるマクベス夫人がほの暗い空間に浮かび上がるさまは、
衝撃的なくらいに美しかった。

原作を読むとマクベス夫人にはなんの共感も抱けないのだけれど、
目の前の美しい人が、欲におぼれ、良心に責められ、狂っていくさまには心惹かれた。

『右近、笑也 地獄の道行き。』というコピーどおりのラストシーン、
二人が橋掛かりをゆっくりと進んでいく様子が、ずっと忘れられなかった。

今回の放送は2007年バージョンで、今年4月に国立能楽堂で収録されたもの。

こうしてテレビで観ると、登場人物ひとりひとりがくっきりして、物語の詳細が理解しやすい。
アップになるので表情も、手の動きや細かいしぐさなども劇場よりわかりやすい。

なのに観ていると、また劇場で観たくなってしまうのが不思議だ。
[PR]
by kiki_002 | 2007-07-21 09:14 | 映像 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/5937635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shigyapii at 2007-07-21 12:07 x
> NHK衛星第2放送ミッドナイトステージ館で7月20日(金)24:05~26:23放送。

しまった、もう終わっている!
今日はじめてこのBOLOGにおじゃましました。
『マクベス』は一度見てみたいと思っていました。
以前、BBC製作のTV向け映画?を見たことがあるのですが、原作にみられる人間心理をすっとばしていて、がっかりしました。
いい舞台があったら教えてください(名古屋でやらないかナ)
Commented by 向日葵 at 2007-07-21 15:24 x
shigyapiiさん、横から失礼してすみません。06版までは新潟「りゅーとぴあ」がDVD販売しているかもしれません。りゅーとぴあのHPをごらんあれ。私は生の舞台を06版、07版両方見ましたが、いずれも人間心理に共感でき素晴らしいですよ。シェイクスピアの本質は人間を描くこと、もしかすると「何の装置もない能舞台」が最適なのかもしれません。役者の所作のひとつひとつも美しい~~です。
Commented by kiki_002 at 2007-07-21 16:16
shigyapiiさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
私は地方在住なので、東京での観劇が多いのですが、名古屋では地元での公演もいろいろありそうですね。
向日葵さん、いつもありがとうございます!
この舞台、本当に役者さんたちの所作がきれいでしたね~。2007年版を生で見られなかったのが悔やまれます。
Commented by shigyapii at 2007-07-26 21:19 x
kiki_002さん、向日葵さん、ありがとうございます。(レスが遅くなりすいませんです)

kikiさんは東京へ観劇に行かれるのですね。名古屋には御園座や中日劇場といった劇場があります。中高年の女性がよく訪れるようです。また、劇団四季の劇場もでき、こちらでもいろいろやっているのですが、機会がなくて私はまだ入っていません。残念!

向日葵さんのおっしゃるとおり、シェイクスピア劇は人間の本質をついてますよね、本当に! ゆえに、皆シェイクスピアの人間像を推測したくなるのでしょうが、本当にどんな人だったのでしょうか。複数の人間だったという説もありますが、ひとりの天才だったかもと思ったりします。
Commented by kiki_002 at 2007-07-26 21:51
shigyapiiさま、こんばんは!
実は明日は兵庫まで、「国盗人」というこれもシェイクスピアの「リチャード三世」を翻案したお芝居を観に参ります。東京で観て、すっかりはまってしまったのです。
さすがに北関東から関西へ舞台を観に行くのは初めてです。
明日の14時からが兵庫での最終公演になっていると思います。
もしもお時間がありましたらぜひ!
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧