人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

アントニオ・ガデス

昨日、読んでいた本の中にその名前を見かけた。ただそれだけで、胸の奥が少し熱くなった。

初めてその人の姿を見たのは、たぶんまだ学生だったころ。
テレビの深夜放送で、観るともなしに観始めた一本の映画の中に彼はいた。

それは、カルロス・サウラ監督、アントニオ・ガデス主演の「カルメン」だった。

なんの予備知識もなく観たその人に、いやその人の踊りに、あっという間に惹きつけられた。
深夜の稽古場だろうか。男と女が踊っている、ただそれだけでドキドキするくらい艶めいていた。

数年経ってアントニオ・ガデス舞踏団が来日したときには、迷わず観に行った。

同じ人間とは思えないほど美しい生き物がそこにいた。

そのときの彼はもう、けっして若くはなかったはずだ。
なのに、映画の印象より、いっそう鮮やかに、かつ気高いほど真摯に踊っていた。
ステージの中央に立つ姿がいまも目に浮かぶ。

彼が亡くなったのは2004年の7月、もう3年まえのことになる。
あの美しい人を観ることは、もうできないのだ。そう思うと世界が少し色褪せる気がする。
by kiki_002 | 2007-07-23 23:01 | 舞台