兵庫へ
「国盗人」の兵庫での公演が今夜(25日19時から)始まる。

出演者の方のブログなどを読むと、昨日(24日)出演陣が現地入りしたようだ。

会場は兵庫県立芸術文化センター中ホール。
2005年10月にオープンしたまだ比較的新しい劇場で、有名な指揮者佐渡裕氏を芸術監督として迎え、専属のオーケストラを持つなど、意欲的な運営をしている。

私見ながら、兵庫県というところは文化に理解のある土地柄のようだ。

5年程前に大規模な県立美術館が開館したばかりだし、いくら景気は上向きだといわれていても、多くの自治体で財政状況への危機感が高まっている中、文化施設の整備にこれだけ力を入れることができるというのは、そういうものに理解のある県民性なのだろう、と思っている。

「京の着倒れ、大阪の食い倒れ」などというが、
してみると兵庫の人がこだわるのは『芸術文化』というところだろうか。
(もっとも、『ファッションにもグルメにもこだわってるよ』と言われるかもしれないが)

27日の早朝、わたしも兵庫へ向かう。悪三郎との再会が楽しみだ。
[PR]
by kiki_002 | 2007-07-25 02:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/5968674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧