兵庫・大阪・京都
「国盗人」の兵庫公演を観ようと決めたときは、日帰りで観劇のみで帰って来るつもりだった。

だが、友人が同行することになり、
「せっかくだから……」ということで、前述のとおり大阪の能楽堂をまわり、
その後京都で1泊、翌日は京都観光、という盛りだくさんのプランになった。

大阪での蝋燭能終演後、京都のホテルへ。チェックインしたときには23時をまわっていた。
翌日も8時くらいにチャックアウト。けっこうきれいなホテルだったのに、短い滞在となった。

朝一番で一澤信三郎帆布へ。
少し並んだが、気に入った袋物を購入できて気分よく1日が始まる。

午前中は、下鴨神社のみたらし祭へ。
土用の丑の日に御手洗池で足を浸し、無病息災を祈るそうだ。
御燈明(ろうそく)に火をともし、冷たい水の中を歩いていく。
その蝋燭をお供えして手を合わせると、なにかさっぱりした気持ちになる。

それから晴明神社へ。
なにしろ、前夜の蝋燭能の演目は「鉄輪」。これは晴明さまにお参りせねば、というところ。

お昼は木屋町通の日本料理の店で優雅に懐石。
雰囲気も料理もよかったが、なにより店の方の対応が感じよかった。

ちんぎれや・唐長などで少々買い物。
夕方、新幹線で帰路についた。

突然決まったのに、充実した旅行となった。
同行し、京都のプランを立ててくれた友人に感謝。

27日に観た2つの公演については、また別に書きたいと思う。
f0140491_157372.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2007-07-29 10:25 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/5999690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 家族 旅行 at 2007-07-30 19:57
タイトル : 家族 旅行
ご家族の一生の思い出づくりの旅行にお役に立つ情報をお伝えします。 ... more
Tracked from 雑貨ナビ 価格性能比較日記 at 2007-08-07 12:00
タイトル : 一澤帆布
【USED】初期型 一澤帆布はんぷサンドベージュトート人気の一澤帆布トートバッグです。あまり出回っていない初期型です。こちらの商品はUSEDです。【商品の状態】若干の使用感あります。       底に汚れあります。       内側に粘着テープの後があります。【サイズ】タテ30 ヨコ37 マチ7         もち手の長さ45【コメント】今ではとても入... more
Commented by kiko at 2007-07-29 15:57 x
押さえどころをしっかり押さえた萬斎ツアーでしたね。「晴明神社」も映画「陰陽師」の時、話題でした。縁ありますね。私も「厳島神社」公演の時は、友人と広島~萩まで観光し、前夜はkikiさんの言われた、まさに遠足気分!話題を共有できる友との旅は喜びも倍増ですね。日常忙しいからこそ、旅も充実し感動もひとしおですね。萬斎さんも「囲いのない野原の鬼ごっこはつまらない・・」とどこかで言ってましたね。公演感想楽しみにしています。
Commented by kiki_002 at 2007-07-30 03:35
晴明神社、初めてでした。神社前の売店に映画の写真が飾ってあって、ちょっと笑ってしまいました。
「厳島神社」公演、いらっしゃったのですね。そこまでいくとやはり観光も、という気持ちになりますよね。
27日の感想、とりあえず「国盗人」分だけ書きました。よかったら読んでみてください。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧