一段落
ここしばらく準備に追われていた仕事のひとつが、今日の午前中で一段落した。
ホッとして、ふと気がつくと今日からもう8月。
あまりにもありふれたことを言ってしまうが、このごろ時間の経つのがホントに早い。

特にこの一ヶ月あまり、急に遠出をしたり、
予定していなかった舞台を観たりでずっとバタバタしてばかりいた。
好きでしていたことではあるが、シワ寄せで滞っていることもたくさんある。
観てきた舞台や映像などの情報も自分の中でキチンと消化しきれないまま、
次々と貪欲に飲み込んでいるだけだ。

7月に劇場へ行ったのは8回。自分としては通常よりだいぶ多い。
このうち萬斎さんが出演された舞台が5本。
この5本はすべて7月に入ってから決めたもの。
6月末に観た「国盗人」に、すっかりはまってしまったためだ。
バタバタの主たる要因はこれである。

まあ、好きでやってることなので、誰かに文句を言う訳にもいかない。

それどころか今日も、どうしても外せない仕事さえなかったら、
「国盗人」の千秋楽のため、無理をしても休暇を取って新潟へ行くところだった。

14時になる少し前、職場で時計を見ながら、
「今頃、『りゅーとぴあ』では蝉の鳴き声が聞こえてるだろうなぁ……」と思った。

北村薫さんの「夜の蝉」という小説の中に、
「心には翅(つばさ)もあらん蝸牛」という俳句が引用されていた。
本来の意味とはずれるかもしれないが、
仕事をしながら遠く新潟へ思いを馳せている今の自分の心境に合う気がした。

いまごろ新潟では、夜の公演も無事に終わったことだろう。
立ち見も出たらしい満員の客席に向かって、
あの方は、カーテンコールでどんな笑顔を見せたのだろうか……。
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-01 22:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6028196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 向日葵 at 2007-08-01 23:25 x
kikiさん、充実した七月だったのですね。自ら足を運んで接した舞台、血肉になりますよね。「新潟りゅーとぴあ」は能楽堂シェイクスピアシリーズをはじめ、古典と現代のリエゾン(橋渡し)に貢献してますよね~ 橋渡しではなく狂言的には橋掛かりですか!?
Commented by kiki_002 at 2007-08-02 03:37
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)には、ぜひ行ってみたいんですけどね~。市立の施設で常設の能舞台を持ってるところなんて、どのくらいあるものなんでしょうね?
8月はいまのところ4公演が確定していて、都合であと2つくらい増えそうです。
Commented by kiko at 2007-08-02 15:55 x
好きでやってるワクワク、ドキドキは美容にも健康にも、一番!大変なお仕事や家事でも文句言われないようテキパキはかどりますしね!(笑)新潟・・ほんとに気になりますね。所によってノリも違い、手拍子もあったのかしら ・・。ほんとに超人的な萬斎さんには飽きません・・。感性も鋭く、ご自身が世阿弥(世阿弥の再来・・と言っている人もいますが)の言葉を大切にされ、こちらもその姿勢を学ばせて貰っています。しかし、その一方いたずらな子供っぽい面もあり、ほんとうに興味は尽きません。最近少し落ち着きチケットも取りやすくなり喜んでましたが、またこの舞台で新たに萬斎の魅力を分かってくれる方が増え、うれしいです!しかしチケットが・・複雑な気持ちの昨今です(笑)
Commented by 向日葵 at 2007-08-02 21:20 x
関東では、公立の能楽堂では横浜能楽堂、こしがや能楽堂があったような・・。
能楽堂めぐりも楽しそう。(松涛能楽堂に行ってみたい)
Commented by kiki_002 at 2007-08-03 00:27
kikoさまのおっしゃるとおり、こういう予定があると仕事や家のこともやる気が出ますよね。
萬斎さんについては、超人的という言葉、ピッタリですね。この方のスケジュールをみると、驚くばかりです。ただ、残念ながら今月は萬斎さんのご出演の舞台については1回しか予定がありません。あとは以前の映画などを観てみたいと思っているところです。
Commented by kiki_002 at 2007-08-03 00:28
向日葵さま、松涛能楽堂とおっしゃるのは、もしかすると渋谷区松涛にある観世能楽堂のことではありませんか?そこでしたら、来月行く予定なのですが。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧