始める
一度、ブログに書いたが、友人に誘われて、仕舞を習おうか迷っていた。

以前、ほんの少しだけフラメンコを習っていたことがある。
アントニオ・ガデスが大好きで、いつかやってみたいと思っていたのだ。
それなのに、せっかく習い始めて一年にならないうちに、大きな怪我をしてしばらく入院した。

ありがたいことに日常生活にはほとんど支障がないくらいになったが、
足には部分的に麻痺が残っているらしく、爪先立ちなどの動きがスムーズにできない。
それに、いまでもチタン製の金具が背中に入っているので、
腰をひねったりする動きは難しいし、あまり衝撃を与えるのは不安がある。

そのため、スポーツなどは避け、フラメンコの稽古も再開する自信がないままだった。

けれど、仕舞は上半身をひねったり曲げたりする動きはあまりなさそうだし、
ゆっくりした動きが多いようにみえるので、誘われたとき少し心が動いた。

稽古も月に2回だと思うと何とかなりそうな気がする。

見学に行った際に先生に相談したところ、
リハビリのつもりで、できる範囲でやってもいいのではないかと言ってくださった。
ますますやってみようという気持ちになった。

新しいことを始めると思うと、ちょっとワクワクする。

最初に習うのは、「熊野(ゆや)」。

まずは正座して、扇を前にお辞儀をする。
それだけでなんとなく神妙な気分になる。

仕舞の前に、舞う部分の謡を説明してくださる。
声の出し方や記号の意味などを少し教えていただき、先生について謡ってみる。
仕舞講座なので、謡は流れがわかる程度にふれるだけで、すぐに仕舞の稽古が始まる。

扇の持ち方、基本の立ち方などから始まり、『熊野』の動きの説明をしてくださる。

説明を聞き、先生の動きを見ながら真似ているつもりでも、足を動かせば手を忘れるようなありさま。足の運びなども日常の動きとはずいぶん違うし、バランスのとり方も違っていて、なかなか思うようには行かない。

でも少人数なので、丁寧に見ていただけるし、なにかに集中する感じが気持ちいい。

終わったときひとつ質問をしたところ、別な演目を例にとって実演して説明してくださった。

『田村』の中のワンシーン、ほんの一瞬だったけれど、先生の鮮やかな動きに目を見張った。
こうして間近で先生の動きを見ることができるだけでもよかったと思う。
がんばろう、という気持ちになった。

長く続けていけるといいと思う。

f0140491_233553100.jpg
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-06 23:36 | 習い事など | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6067211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyariver at 2007-08-07 01:38
kikiサマ
祝!新しいこと! 何でも新しいことはワクワクするしドキドキするし。そんな経験を人生の中でどれだけできるかが、充足感だと思います。でも、人はなかなか新しいことをやろうとしないし、出会わない。やろうと思った第一歩に乾杯! kikiサマに良いドキドキがおとずれますように。
Commented by kiki_002 at 2007-08-07 03:57
miyariverさま、いつもありがとうございます!
新しいことに出会う充足感というのは確かにありますね。せっかくお祝いの言葉をいただいたので、がんばってみたいと思います♪
miyariverさまの登山にがんばってらっしゃる様子も励みになってます。それこそ毎回ドキドキしたり、充足感を味わったりされているのではないでしょうか。
Commented by 向日葵 at 2007-08-08 00:43 x
祝参加、おめでとうございます。扇の写真が素敵ですね。能の世界、背筋がスッと伸びた、凛としたすがすがしさを感じます。
Commented by miyariver at 2007-08-08 02:01
kikiサマ いつもお邪魔してます! 仕舞の記事、これから楽しみにしています。頑張ってください! 僕の登山は充足感というより、なんだか変な感覚のものになってきました(笑)。自分でもよくわからなくて、それが面白いです。
Commented by miyariver at 2007-08-08 02:16
kikiサマ いつも楽しく読ませてもらっているので、リンクさせていただきました。これからも楽しい記事読ませていただきます。
Commented by kiki_002 at 2007-08-08 03:22
向日葵さま
おっしゃるとおり、『凛とした雰囲気』が能の世界の魅力ですね。その感じが表現できるようになるまで、続けられるといいんですが。
扇の写真、あれを選ぶまでに、実は30枚以上も撮ってしまいました。まあ、デジカメなので消せばいいだけの話なんですが、難しいものですね。
Commented by kiki_002 at 2007-08-08 04:04
miyariverさま
リンク、ありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきました。
富士登山の記事もいよいよ佳境に入ってきたようで、楽しみに読ませていただきます♪
Commented by miyariver at 2007-08-09 01:33
kikiサマ
リンク、ありがとうございますっ! うれしいです。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧