「ハムレット」追記
この「ハムレット」のDVDを観てから、感想を書くまでにしばらく時間がかかった。

なんだか、単純に「すごくよかった」とは言えなかったし、
どこか引っかかる感じが残って、それが何なのか考えたかったからだ。

本当は、もっと簡単に書ける感想もあったと思う。
たとえば、篠井英介さんのガートルードが素敵だった、とか、
中村芝のぶさんの演じるオフィーリアの愛らしさと、後半の狂気の場面が見事だったとか、
ハムレットのあの髪型とヒゲはどうなのよ?とか、
吉田鋼太郎さんのクローディアスが説得力ありすぎて、悪役には見えない、とか、
原作にはない、ラストの亡き父王の登場の意味は、とか。

でも、書きたいのはそういうことじゃなかった。

独りよがりなイメージではあるのだけれど、
これを観て思い出した『人間失格』を、買ってきて読み返したりもした。
だいぶ前に読んだきりだったので、それはそれで面白かったけれど、
ずいぶん遠回りをしているなぁ、と自分でも思った。

これで一応、自分なりに整理がついたように思うので、
もう一度、このDVDを観てみようかとも思う。
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-08 23:46 | 映像 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6083750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧