明日から
劇団「しゅうくりー夢」の8月公演が始まる。

シアターVアカサカにて、8月10日~8月14日、全部で7公演。

2月公演の時は、当初1回分しかチケットを取っていなかったのだけれど、
観ているうちに、もう一度来たいと思った。
クライマックスの場面を観たら、なぜ初日から通わなかったのか、とさえ思った。
で、観終わった後、千秋楽のチケットを予約して帰った。

その反省を活かし(?)、今回は初日から複数回分のチケットを確保してある。
明日から、個人的には「しゅうくりー夢」週間となる予定。

今回の芝居は、『Guard of PRINCESS ~5人いるんだからなんとかなる!~』。
作者曰く、「ロードオブザリング」を少年ジャンプで漫画化したような感じ(!)、だそうだ。
ファンタジー好きなので、大いに期待してしまう。
しかも、ダンスあり、立ち回りありのエンターテイメントだそうだ。

演じる方にしてみれば大変かもしれないけれど、動きの多い芝居は好きだ。
ついでに言うと長ゼリフも好きだ。

舞台にはまる最初のきっかけとなったつかこうへい氏の「幕末純情伝」。
まくし立てるような膨大なせりふが感情を逆なでし、
妙に色気のある立ち回りが目をひきつけた。

それ以来、役者さんがたくさん汗をかきそうな舞台に惹かれる。
明日観る芝居もそういうものだといいな、と思う。
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-09 07:10 | 舞台 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6083989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2007-08-09 14:18 x
エキサイティングな週間でこの暑さもすっ飛んじゃいますね!動きが多く、膨大な台詞、色気ある演技・・・まさに萬斎さん演じるシェークスピア劇ですよね。「ハムレット」もいいですよね~!しかし当時、劇評はあまりよくなく、ロンドンでも好評とはいきませんでした。演出家が英国人で、公演前から萬斎さん自身も現場で苦労されている様子でした。でも、私個人は、大好きな舞台です!ちなみに雑誌「和楽」2003・5月号や2005・10月号もバックナンバーでご覧になれると興味深い事、書いてあります。kiki さんによる「ハムレット」の感想にしても、萬斎さんの舞台は観た後、「なぜ?」「どうして?」 ・・と考えさせられますね。実際萬斎さんも父王の亡霊に自分の父親を感じたそうで、観る私たちもストイックに生きている萬斎さんそのものの今を重ね、感動しているのかもしれませんね(私だけかもしれませんが・・) kikiさん、仕舞もされステキですね。「和楽」2004・8月号には「能」も掲載されていますよ。
 
Commented by kiki_002 at 2007-08-09 22:54
おっしゃるとおり、萬斎さんの演じる舞台を観ると、いろいろと考えさせられます。「ハムレット」については、私もとても好きなんですが、人によっては意見の分かれるところもあるかもしれませんね。
また「国盗人」は、そういえば確かに動きとか、膨大な独白とか、どことなく色気のある演技とか、とても好みのタイプの芝居でした。
「和楽」のバックナンバー、探してみることにします。いつもいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
仕舞については、なにしろまだ一回しかお稽古していないので(笑)、とても「やっている」と言えるようなものではありませんが、がんばってみたいと思います♪
Commented by miyariver at 2007-08-10 01:15
kikiサマ
こんばんはー。劇団「しゅうくりー夢」観にいこうと思っているのですが、まだチケットってとれるんでしょうか? なにせ、コンサートをはじめチケットをとるという行為を一切したことがないので、何もわかりません。当日会場に行って当日券を買えるものなのでしょうか? ぜひ教えてください!
Commented by kiki_002 at 2007-08-10 02:11
miyariverさま
「しゅうくりー夢」、観に行ってくださるんですね。うれしいです♪
チケットについては、直接会場で当日券を買うこともできると思いますが、行く前に劇場へ電話して、チケットが欲しい旨連絡しておいた方が確実だと思います。(℡03-3583-6040)
ご覧になって、気に入っていただけるといいんですが……。
Commented by miyariver at 2007-08-11 02:14
kikiさま
情報ありがとうございます。俄然観にいく気になりました。でも、実は山も登りたくて、1日で二つのスケジュールをこなせるか、検討している最中です。「しゅうくりー夢」も山も限られた時期のことなので、どちらもこの時期に楽しみたいです。がんばってスケジュール組んでみます。
Commented by kiki_002 at 2007-08-11 14:40
miyariverさま
やはり、山に呼ばれていらっしゃるんですね(笑)。
このところホントに暑い日が続いてますので、無理のないようお気をつけください。
Commented by miyariver at 2007-08-12 02:43
kikiサマー(>_<)
すみませーん! そうなんです、山のやつがウルサくて、呼ぶんです、アイツ。せっかく、せっかくkikiサマにご紹介いただいた舞台なのですが、私、山をとってしまいます。シーズンがあと1ヶ月なので…。「仕事と私、どっちが大事なのよ!」と言われ、「それは比べるもんじゃないだろー」といいつつ、仕事を選んでしまう男の性のようなものです。これに懲りずに、どうか、これからもお勧めの舞台をご紹介くださいませ(>_<)。。「しゅうくりー夢」はkikiサマの記事で楽しむことにします。待ってます!
Commented by kiki_002 at 2007-08-12 03:26
miyariverさま
舞台の方は、秋冬にもいろいろありますから、ご安心ください♪
ちょこちょこと面白そうなものをお勧めさせていただきますので、行く行かないは別として、「そんなのもあるんだ~」くらいに気軽に聞いていただければと思います。
登山のレポ、楽しみにしています!
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索