しゅうくりー夢「Guard of PRINCESS」3日目
8月12日、「しゅうくりー夢」8月公演の3日目を観劇。

14時からの回は、友人とその子ども2人(中学2年生と小学4年生)とともに観る。
初日を観た感じでは、4年生のお嬢さんにも飽きずに観てもらえるのではないかと思う。
彼女はお姫様を見るのを楽しみにしているようだ。

始まってすぐに驚いたのは、島田さんの声。すっかり嗄れてしまって、2日前とは別人のようだ。
前日の土曜日も2ステージだったし、大声を出すセリフが多い役だしなぁ……。
この日も2ステージで、しかもその後のトークイベントの進行も島田さんだと思うのだが。
大丈夫かなぁ……と思うくらい、声が出ていない。

全体にやや疲れが出ているのだろうか。
島田さん以外の方も声がやばそうだったり、セリフがとんでしまったり。

そんな中、レジェロ役の藤波さんが、いい感じで目立ってきている。
一見クールな役なのだがとある弱点があって、そのギャップがなんともおかしい。
初日に観たときより、客席の笑いを誘っている気がした。

しだいに物語が進むと、皆さん相変わらずの熱演で、疲れなど感じさせなくなってくる。
2度目なので、前回気づかなかった伏線などをチェックしたりするのも楽しい。

「しゅうくりー夢」初体験の友人と子どもたちも楽しんでくれたようだ。

19時からの公演。今度は、『大正探偵怪奇譚』を一緒に観た友人たちと。
この回は、終演後に劇団員によるトークイベントが予定されているため、客席前方はコアなファンが多いように見える。(けっして人のことは言えない……)

昼の時より、客席のノリがいい。
若いグループが声をたててよく笑っていたため、周囲もつられて盛り上がっている。

終演後のトークイベント。
2度目なので慣れてきたためか、あるいは環さんが公演直前インタビューで「質問してね!」とおっしゃっていたためか、けっこう客席から質問が出ていた。
が、前回のイベントで活躍していた島田さんと横井さんがだいぶお疲れのようだったり(もちろん、そんな顔は見せずにやっていらしたけれど)、準備してあった座長の環さん19歳のみぎりのお写真ネタも客席までは巻き込めず、やや不発だったりと、少々間がもてない雰囲気。
無理に予定時間までやらず、10分くらい早めに切り上げてもよかったかもしれない。

この日、一緒に見た友人たちに誰が気に入ったか聞いたところ、レジェロのひとり勝ち。
え~、アパッシオは~?トランは~?と言いつつ、確かに彼が印象的だったのは間違いない。

気が早いようだけれど、次回作も藤波さんの出演があるといいな、と思った。
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-13 23:54 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6118677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyariver at 2007-08-14 02:08
kikiサマ
舞台って1回観ただけでは本当の楽しさがわからないんだな、って初めて知りました。役者の状態や客席の雰囲気など、同じ舞台でも、日ごとに表情がかわって…そういう楽しみ方ができる人ってなかなかいないんだと思う。高尚な趣味の極みだな、とただただ感心してしまいました。ネタバレを気にせずに書ける記事を楽しみにしています♪ あー、やっぱ観にいけばよかった、と少し後悔しています(><)
Commented by kiki_002 at 2007-08-14 06:30
高尚な趣味、というより道楽、ですね(笑)。あるいはただのミーハーというのかもしれません。
今日14時からは千秋楽。また盛り上がってきますね。まとまった感想はその後に書きたいと思います♪
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧