観世流仕舞入門 2回目
始めたばかりの仕舞講座、2度目の稽古におととい行ってきた。
2週間に一度のお稽古なので、ほとんど前回習ったことは忘れてしまったような気が……。

なのに、なんだか前回よりも進みが速い。あれよあれとというまに、進んでいく。
先生の動きを見ながら必死でマネをしてはいるが、帰ってからテキストをみたらどこまで習ったかもわからなかった。う~ん……。

まあ、同じところを次回も繰り返してやっていくようだとは思うのだけれど、ちょっと復習しておいた方がいいかもしれない。

で、今回、特に丁寧に教えてくださったのは、扇の扱い方。
手の中で扇の向きを変えるのが難しくて、もたもたしていたのを先生がみかねたようだ。

持ち方、開き方、反す、かざす、などなど。
先生の手の中にある扇は、表情豊かで美しい。

なかなか思うようにはできないが、まだ2回目。気長にいこうと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-21 23:33 | 習い事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6176518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyariver at 2007-08-22 02:04
kikiサマ
習い事のドキドキ感、伝わってきます。たぶん、一番刺激的で、後から思うと一番楽しいときだと思います。いいなー。うらやましいです。男の習い事って意外に少ないように思うのですが、気のせいでしょうか? まだ2回目、気長にいきましょう! これからのレポート楽しみにしています!
Commented by kiki_002 at 2007-08-22 07:22
miyariverさま
確かに楽しいです♪ちなみに一緒に習っている中に男性もいらっしゃいますよ。でもやはり女性が多いですね。
お稽古の様子、これからも書きたいと思ってます。また読んでいただけるとうれしいです。
Commented by 向日葵 at 2007-08-23 01:18 x
扇ひとつで表現いろいろなのですね。狂言もしかり、和の古典は奥が深そうですね。
Commented by KIKI_002 at 2007-08-23 06:55
奥が深すぎて、まだよく見えません……。でも面白いですね。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧