浅漬け
最近、浅漬けに凝っている。
サラダより野菜炒めよりよく作る。手軽に野菜が食べられてヘルシーな気がするから。

今の季節なら、基本的にメインはきゅうりだ。
塩だけであっさり漬けてもいいし、そこに生姜やしそを刻んで入れると違った風味が出る。
あるいは少しお酢を入れたり、めんつゆなどを入れてもそれなりにいける。

市販の浅漬けの素を使うことも。
最近気に入っているのは「一夜の夢」というファンシーな(?)ネーミングの漬物液。
親戚のおばさんのお勧めだが、お酢とにんにくが利いていてなかなかおいしい。

野菜もきゅうり以外に玉ねぎを刻んでみたり、キャベツなども入れたりする。
人参を入れると色合いがキレイなので、これもよく使う。
これから寒くなってくると、大根もおいしそうな気がする。

こうやってキッチンに立つ時間があるときの方が、ストレスがたまらない。
こんな地味な作業がなんとなく楽しいのは、ちゃんと生活している実感が湧くからだろうか。
あるいは単に食い意地が張ってるだけかもしれないけれど。

今日もきゅうりと人参、玉ねぎに少し生姜を利かせて。

f0140491_022389.jpg
[PR]
by kiki_002 | 2007-08-27 23:50 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6219451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyariver at 2007-08-28 01:20
kikiサマ
「一夜の夢」、ネーミング大賞ですね! ちょっとウケました♪ 探してみます。「今の季節なら~」の3行、好きです。何かおもしろい! ところでkikiサマはカメラは何をお使いですか? 画像の大きさのワリに、シャープがかかりすぎて粗いようです。解像度が足りないのかな?
Commented by kiki_002 at 2007-08-28 06:30
miyariverさま
カメラはFUJIFILMのFinePixZ5fd、画素数は630万です。
載せる時に、サイズがオーバーしてしまうので、手持ちのフリーソフトでリサイズしています。その際にシャープネスという項目をチェックしていますが、関係ありますか?(意味がわからないまま使っているので……。やっぱ、ちょっと勉強しないと駄目ですね~)
ちなみにカメラ本体にブログモードという機能があるのですが、それを使ってサイズを調整した方がいいのでしょうか?
Commented by miyariver at 2007-08-29 00:54
kikiサマ
こんばんは。FinePixいいですねー。間違いなく自分のカメラよりスペック高いです。リサイズはソフトでもカメラ側でも問題ないと思います。ブログモードというのが、どのサイズなのかが不明ならばソフトでやったほうが無難そうです。原因はシャープをかけていることにありそうです。デジカメはもともとシャープ気味に撮れるので、必要以上にシャープをかけると画像がアレることになります。
Commented by kiki_002 at 2007-08-29 06:55
miyariverさま
画質が粗いのは、シャープがかかりすぎているからなんですね!今度はシャープネスの設定をはずしてみます。
なんだかハッキリしないなぁ、と思っても、何が問題なのかわからなかったんですが、助かりました♪


だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧