柿喰う客 第10回公演『性癖優秀』
9月1日(土)19:00~、新宿シアターモリエールにて。

作・演出/中屋敷法仁

出演/高木エルム、七味まゆ味、玉置玲央、コロ、本郷剛史、中屋敷法仁(以上、柿喰う客)

斗澤康秋、大森茉利子、石橋宙男、目黒茂、石黒淳士、村上誠基、伊藤淳二
本田けい、小西綾香、加藤槙梨子、太田望海、伊佐美由紀、浅見臣樹、出来本泰史
古里美穂、花戸祐介、大石憲、目崎剛、高橋洋平、土井貴之

丸山彩智恵(劇団アルターエゴ)、武藤心平(7%竹)

堀越涼(花組芝居)

初めて観る劇団。公式HPを見ても、ストーリーがまったく想像つかない。
で、劇評等を探してみるとおおむね好意的な意見が多いような気がするが、そうでない意見も。
元気がいい・テンションが高い・面白い・登場人物が多い・下ネタが多いなどなど。

う~ん?どんななの?

シアターモリエールは久しぶり。でもこの階段には見覚えがある。
自由席なので整理券の番号順に入場すると、おっ、最前列が人数分空いている。案内をしてくれているお姉さんの「真ん中あたりが見やすいですよ♪」というお言葉を無視し(?)最前列を確保。

さほど大きくないこのステージで、どうやって29人ものキャストが芝居するんだろう、とちょっと余計な心配をしたりしているうちに、開演。

大勢の登場人物がそれぞれの場所でそれぞれの話を進めながら、最後はちゃんとひとつの物語に収束していく。
確かにハイテンションで下ネタたっぷり、ナンセンスでおかしいのだけれど、なぜだろう、どこか生真面目さが感じられる。なんていうか、外しかたもはしゃぎっぷりも、ちゃんと計算されてるんだろうな、と思えるような。

終演後には、千秋楽を除く全公演でアフタートークをやるらしい。
この日は、劇団代表兼脚本家兼演出兼出演の中屋敷法仁さんと、勢いのある動きと後半のハイテンション振りが強烈な印象だった玉置玲央さん。

裏話とか人気のある役者さんの雑談とか、そういうファンサービス的なものを予想していたのだがそうではなく、作品の成立過程とか、脚本家と他の肩書きとのジレンマとか、意外にまじめなトーク。客席からの質問もそのトーンを崩さず、演出の意図や装置の解釈などについて。

作品の破天荒ぶりと作り手の若い生真面目さがいい感じで印象に残った。

次回作は、大人数だった今回とは対照的に、4人芝居だという。
この作品で特に印象的だった役者さん3人が出演するようなので、また観に行きたいと思った。

※あいかわらずストーリーの説明もないわかりにくい感想しか書けないので、同じ芝居を観た方の適切でわかりやすい劇評を参考にリンクしておく。『休むに似たり。』速報→「性癖優秀」柿喰う客
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-03 21:34 | 舞台 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6268454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 向日葵 at 2007-09-03 21:42 x
読むだけでもハイテンションな舞台だったこと、想像できます。ストーリーよりも役者の力に浸るだけで幸せになりそうですね。
Commented by kiki_002 at 2007-09-03 22:09
もちろん人がたくさん動いてるだけでも(私は)楽しいんですが、この舞台は脚本も演出もあなどれません。笑えるほど多彩な登場人物が、ちゃんと書き分けられていますし。
Commented by miyariver at 2007-09-04 01:35
KiKiサマ
ちょっと久しぶりです。見ていなかった記事をまとめて読んでいたのですが,kiki様のアグレッシブさには脱帽です♪ バイタリティに溢れていて、こちらまで元気になってしまいます。シアターモリエールの舞台は、なぜかドリフを感じました。ハイテンションかつ不真面目?だけれども、そこには計算されつくしたものがあり、まさに芸術の域。人を楽しませることの難しさやエンターテイナーの意識の高さを感じました。感服です。
Commented by kiki_002 at 2007-09-05 00:15
miyariverさま
いつみても遊んでばかりいるようでで、お恥ずかしいです。
この舞台、とても勢いがあって面白かったです。初めて観る劇団でしたが、なかなかの好印象でした。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索