スタバ好き
……というより、コーヒー好きの友人がいる。
最近、その人と待ち合わせるときはかなりの確率でスタバをつかう。

自分もコーヒーは好きでよく飲むけれど、基本的には違いのわからない人間なので、インスタントでも平気で何杯も飲む。それでも、きちんと淹れたコーヒーはやっぱりおいしいなぁ、と思うこともある。個人的には、家でコーヒーメーカーで淹れるより、外で飲むコーヒーの方が断然おいしい。

いまどきのカフェもいいが、昔ながらの喫茶店も好きだ。パスタもなければケーキもなくて、食べるものといえばせいぜいトーストくらい、なんていう店。その代わりコーヒーは、こだわりのあるマスターが丁寧に淹れてくれて、運ばれてくる前からいい香りが漂ってくる。たいてい空いていて、コーヒーを飲みながら文庫本なんかを読んでいても、妙に落ち着く。

学生のころには気に入りの喫茶店が何軒かあった。
わざわざ吸えもしない細身のタバコを持って、コーヒー1杯で長い時間座っていたものだ。たぶん、なんとなく人のいるところで過ごしたかったのかもしれない。

今では、そういう行きつけの喫茶店もないし、そんなふうに人恋しく思うヒマもない。
スタバで、本日のコーヒーを大きめのカップで飲みながら、誰かを待ったり、おしゃべりをしたりしている。

でも、たまには昔よく行った小さな喫茶店を訪れてみたいような気がする。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-05 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6284454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA214 at 2007-09-06 22:37 x
今日から秋の新メニュー登場です。
STARBUCKSの昔のラジオCMでの家と職場の間にあるサードプレイスというのはぴったりな言葉ですよね。まっすぐ家に帰りたくない日はやはり寄ってしまいます。家ではなかなか読めない本、不思議と読み進めることができる大事な場所です。
Commented by kiki_002 at 2007-09-07 08:04
TAKA214さま
落ち着ける居場所があるというのは、大切なことですよね。サードプレイスというのはいい表現ですね。
秋の新メニューも気になるので、またちょっと寄ってみようかと思います。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧