「三人目の幽霊」
6月の下旬に買ってそのままになっていた本を、ようやく読了。

ミステリーの短編集。
「季刊落語」という雑誌の編集部に配属になった間宮緑が出会う不思議な事件の数々。どの作品にも落語が大きくかかわっていて、上司兼唯一の同僚である編集長がそれらの謎を解き明かしていく。

落語家の登場するミステリーといえば、北村薫氏の円紫師匠のシリーズが有名だ(と思う)。このシリーズは、個人的に好きな日本のミステリーベスト5を選ぶとしたら絶対外せない、というくらい気に入っている。日常に潜む謎の提示の仕方も、それを解いていく過程も、登場人物も、なんという優しいミステリーなのだろうと思う。

また、「ハナシがちがう!」と「ハナシにならん!」の笑酔亭梅寿謎解噺(しょうすいていばいじゅ なぞときばなし)シリーズは、金髪トサカ頭の不良少年が無理やり落語家に弟子入りさせられ修業しているうちにいろいろな事件に出会うハナシ。主人公の竜二と師匠のとぼけたやり取りが楽しい。

この「三人目の幽霊」も、シリーズで他に2冊出ているらしい。緑が今度はどんな事件に巻き込まれたのか、そしてどのくらい落語に詳しくなったか、気になるところだ。

落語とミステリーというのは、意外と相性がいいのかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-11 23:56 | | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6327549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from To pass leis.. at 2007-09-27 21:33
タイトル : 三人目の幽霊
三人目の幽霊 創元クライム・クラブ 著者: 大倉崇裕 出版社: 東京創元社 発行年月: 2001年05月 3週間前に日曜早朝に落語を放送していることに気づいて見はじめました。 それで思いついて大倉作品を読みたくなって再読しました。 1度目は緑に、今回は牧に自然と入れ込んで読んでしまったのが面白かったです。 自分の中で何かが変化しているのでしょうかねー。 前回、この本を読んだときにも「タイガー&ドラゴン」が始まったのですが、今もまた再放送が始まりました。 偶...... more
Commented by miyariver at 2007-09-12 01:44
kikiサマ
面白そう♪ 最近は小説的なものをめっきり読まなくなってしまいました。仕事関係の専門書やビジネス書ばかりになっています。本や映画など、いろんな文化に触れていたいけど、なにせ時間が足りないですね。今度本屋で探してみます! いいものがあったら是非教えてください。
Commented by kiko at 2007-09-13 00:37 x
お久しぶりです。身辺忙しく、KIKIさんの楽しいブログもご無沙汰でしたが、いろいろ観劇されたり、ファッションなどのお話に季節を感じ、楽しく読ませて頂きました。私も忙しいと言いながら、しっかり1日は「ドラクル」、8日は「薔薇の騎士」・・と週末は文化村でした。KIKIさんと8日はニアミス
していたかもしれませんね。今回オペラの指揮はウイーン国立歌劇場の次の音楽監督になる方なので感動しました。オペラは演奏される人も、観客のファッションも外国の方はちょっと違いますね。そんな雰囲気も楽しみのひとつですね。ちなみに私は年甲斐もなくZARAのバーゲンで買ったちょっと華やか目でいきましたが・・(笑)初ブーツのところでもKIKIさんのこだわりが感じられ、スタイルの良いおしゃれな方と推察いたしました!今月はミッドタウンで、萬斎さん久しぶりに拝見します。KIKIさんは行かれますか?よく多方面に見聞広めていらっしゃるKIKIさんに感心しています。
Commented by kiki_002 at 2007-09-13 01:48
miyariverさま
お忙しそうですが、たまには小説もいいですよね。とはいえ最近はミステリーやSFなど偏ったものばかり選んでしまいます。
なにか面白い本があったら、ご紹介しますね♪
Commented by kiki_002 at 2007-09-13 02:01
kikoさま
お久しぶりです♪実は8日に「薔薇の騎士」の看板を見かけて、kikoさまのことを思い出していました。たしか以前、ご覧になる予定とおっしゃっていたので。オペラには華やかなファッションが似合いそうですね。
「ドラクル」はいかがでしたか?私は来週末、観に行く予定なのですが、ネットの劇評などをみると賛否両論いろいろな意見が出ていて、気になっています。
ミッドタウンは残念ながら観に行けませんので、ぜひ感想などをお聞かせください。今月はまたちょっと遠出をして、狂言ござる乃座 in KYOTOへ行く予定です。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧