ひと休み
昨日はこのブログを更新しなかった。6月11日に始めてから2ヶ月あまり、なんとか毎日更新してきたというのに。

始めたばかりの頃は、書くネタがなくなるだろうと思っていた。最近感じるのは、話題があってもそれをまとめる時間がないということだ。

たとえば舞台を観て感想を書くときも、もっとじっくり考えて書きたいような気がする。

そういえば、ブログを始める前は、気に入った舞台の感想を1ヶ月以上かけてゆるゆると書き続けていたものだ。それも誰に見せるわけでもなく、ただパソコンの奥にしまっておくだけだというのに。好きなことについて書くだけで楽しいと思っていたのだ。

このところ、書いたものを人に読んだいただける楽しさやそれについてコメントなどで言葉をかけていただけるうれしさで舞い上がってしまっていて、なにか見てきたり、してきたりしたら、とりあえずブログに書いておこうと焦ってしまっていたようだ。

そればかりではなく、この夏は少し遊び過ぎたのだろう。

とうとう夏の疲れが出たらしく、昨日は1日中寝て暮らしてしまった。きちんとした予定はなかったものの、いくつかはしておきたいこともあったのだが、どうにも動き出せなかった。家から1歩も出ず、掃除も洗濯もせず、テレビをつけてもうるさく感じるし、パソコンを開いても何か書き込むだけの集中力がなく、気がついたら夜になっていた。1人だったので食事もありあわせで済ませてしまい、寝過ぎて頭が痛くなるほど寝たのに、目が覚めるとまた寝てしまった(←情けない)。

そうやって昨日から今朝にかけて、寝たり目が覚めたりしている合間に、シナリオを1冊、小説を1冊、新書を1冊とマンガを何冊か読んだ(もっともシナリオとマンガは以前読んだものの再読だけれど)。テレビは見られなくても本は読めるんだなぁ……、というより、このところまともに本を読む暇がなかったので煮詰まっていたのかもしれない、などと思う。根っからの活字人間なのだ。

ちなみに、読んだ本のリストは次のとおり。
シナリオは例によって劇団しゅうくりー夢の「FLY ME TO THE MOON」。
小説は伊坂幸太郎氏の「グラスホッパー」。
新書は岡田斗司夫氏の「『世界征服』は可能か?」。
マンガは「百鬼夜行抄」文庫版第5巻と「甲子園の空に笑え!」と「化粧師」。
我ながら、なんという節操のない組み合わせだろう。

今日はだいぶ調子を取り戻して、通常ペースに戻りつつある。
洗濯をし、仕舞のお稽古に行き、その帰りに友人とイタリアンな昼食をとり、買い物に行ってきた。これから、「暑いからカレーが食べたい」というリクエストに応えて、辛~いカレーを作るつもりだ。

がんばり過ぎると身体を壊すので、ほどほどに、と先日友人に言われた言葉が身にしみる。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-16 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6358407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shigyapii at 2007-09-16 22:50 x
この夏はただならぬ暑さだったので、体調をくずした人、きっとおおいでしょうね。「暑さだった」と書きましたが、このあとしばらくはふつうの暑さがつづくしょうか。我が家のアサガオなんて八月はほとんどさかなかったのに九月に入ってから絶好調です。
おだいじにしてくださいネ。
Commented by kiki_002 at 2007-09-16 23:00
shigyapiiさま
ありがとうございます!暑さには強いつもりでいたのですが、どうもこのところ遊びすぎたようです。それでも、1日ゴロゴロしていたら、ずいぶん楽になりました。確かに花なども異変を感じているようで、shigyapiiさまのブログにもありましたが、うちの近所でもつい先日くちなしが咲いていました。
Commented by kiko at 2007-09-17 00:29 x
気持ちは好きな事しているので楽しくても、身体が付いて来ない・・・KIKIさんはまだお若いので、さすが復活?も早いですね!主人に「疲れた~」と言うと次回遊びに出して貰えないので、元気ぶっていますが・・(笑)身体が疲れた時は脳(本)を・・脳が疲れた時は運動を・・と言いますよね。好きな本の活字や絵は疲れた身体をリセットできますね。私もベットサイドにその日の疲れ具合でいろんなジャンルの本が重なってます。マンガは今や日本の文化!先日、娘は仕事でサンディエゴの世界アニメ会議に出席してました。昔、難解だった「ダンテの神曲」や「ギリシャ神話」などビジュアル(マンガ)から入ると楽しく理解できたり、マンガは子供だけのものではありませんね。おいしいカレーで元気になってください。
Commented by TAKA214 at 2007-09-17 21:10 x
6月の末からずいぶん飛ばしてるご様子でしたから…。実は、自分も興味の対象が増え、この夏はそれ関連一色で過ぎ去ったように思います。観たいもの、やりたいこと、買いたいもの、それは働く原動力。でも、たまには強制的に休むことも必要です。食欲、芸術、ファッションの秋に向かって体力気力温存!
Commented by kiki_002 at 2007-09-17 22:10
kikoさま
やはり遊んできたときには疲れた顔は見せずらいものですよね。
それにしても、kikoさまのお嬢様は国際的に活躍されているご様子。素敵ですね。
Commented by kiki_002 at 2007-09-17 22:13
TAKA214さま
新しい世界が広がるときの楽しさは格別ですが、それでなくても道楽の多い人間なので、このところ気になることが増えてしまっていっぱいいっぱいです(笑)。
まあ、無理のない程度に楽しんでいきたいと思います♪

だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧