懲りない
先週末、少々遊び過ぎだろうと反省したばかりなのに、明日からの3連休も予定がしっかり入ってしまった。

明日の22日(土)は、まず14時から渋谷のシアターコクーンで「ドラクル」を観る予定。ネットで感想などを見ると、ずいぶん賛否両論があるようで、どんな感じなのかけっこう楽しみにしている。いずれにしても、キャストが豪華なことは間違いない。

特に市川海老蔵さん、実を言うと歌舞伎でも現代劇でも拝見したことがなくて、お茶のCMやワイドショーの印象しか……(ホントすいません)。今回拝見するのが楽しみだ。友人には「生で観ると迫力あるよ。やっぱりオーラ出てるし。観るとハマっちゃうんじゃない?」と脅されている。

惚れっぽいのは間違いないが、そう観る人観る人にハマっていたら、身が持たない……。とはいえ、ありえないとは言い切れないところが情けないけれど。

その後、18時30分から池袋シアターグリーンで劇工房∮月ともぐら公演「夏の夜の夢」を観ることになっている。「しゅうくりー夢」に客演していた藤波瞬平さんが出演されるので。

この演目は、今年もけっこうあちこちで上演されているのを見かける。個人的には、去年スタジオライフの公演で観た。芸達者な役者さんがそろっていて、華やかで綺麗なおもしろい舞台だった。

藤波さんはディミートリアスを演じるそうだ。ライサンダーと言われたほうがイメージしやすいが、どんなふうに演じるのか、かえって楽しみな気がする。

23日(日)は、彼岸の中日なので、線香をあげにまわる予定。

そして、24日は京都日帰り遠征。
野村萬斎さんが主宰する「狂言ござる乃座 in KYOTO」を観に行くのだ。今週は、東京ミッドタウン能狂言など萬斎さんの出演される舞台がいくつも東京であるというのに、なんでわざわざ京都まで…という気も少しはするのだけれど、鱧料理のお店で食事をするとか、買い物するとか、京都観光をするのもけっこう楽しみなのだ。

あいかわらず遊んでばっかり。懲りないなぁ……。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-21 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6395863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2007-09-22 01:48 x
「ドラクル」、明日行かれるのですね!KIKIさんの感想楽しみです。海老蔵さんの襲名公演も美しく、萬斎さんや海老蔵さんの古典を立派に継承しつつ現代に生きている姿勢も魅力ですね。一昨日、ミッドタウン行ってきました!600年の時を経て最も近代エリアで演じられる狂言・・何度も観ている「蝸牛」ですが「リチャード三世」の癖?か、型より逸脱し、オバーアクションで会場沸かせていました。近代エリアでコーヒー片手の観客に合わせたかもしれませんね。京都で観る萬斎さん・・またいいですね~。背景でまた違って楽しめますね。私も遊ぶために働いている主義です(笑)しかし、今は私事ですが上の娘が二人目出産間近にてKIKIさんのブログも、隙を見てまとめて拝見する状態で、しばらく遊ぶのはおあずけです・・・・。遊べる時は遊びましょう~!
Commented by kiki_002 at 2007-09-23 10:57
kikoさま、「ドラクル」行ってまいりました♪たいへん豪華で綺麗な舞台でしたね。出演者も皆さん素敵でした。
ミッドタウン能狂言の感想、ありがとうございました。能楽堂とはまた違う雰囲気だったようですが、コーヒー片手に狂言を観るのも、なんだかいいですね。
お嬢様のお産が近いそうで、おめでとうございます。なにかとお忙しくなりますね。でも、時間を見つけて息抜きもできるといいですね。
Commented by Amelie at 2007-09-27 23:24 x
京都遠征すてきですね。同じものを見るにもその土地の空気でかわるのかしら?鱧料理とは食いしん坊の私にはウラヤマシイ!
Commented by kiki_002 at 2007-09-28 07:35
京都は、いつ行っても、もてなしの上手な街という印象があり、空気もしっとりと感じられます。そして古典芸能の似合う街ですね。
鱧と松茸の土瓶蒸が贅沢でおいしかったです。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧