小倉パフェ
職場の女性陣6人で、昼休みに地元では有名な甘味屋さんへ。

ここのあんみつやぜんざいは絶品で、永年のファンが大勢いる。昼時に行っても、食事のメニューはうどんだけ(あとは冬季のみ雑炊がある)。もちろんどのお客さんもうどんと併せて甘いものを食べている。ちなみに、いつ来ても女性客でいっぱい、という印象だ。

我々6人も、うどんとデザート。そのデザートに、いつもなら白玉クリームあんみつを頼むところなのだけれど、なぜか今日は小倉パフェに惹かれた。こういう気分には、どうやら伝染性があるらしく、今日は6人ともパフェを注文していた。

ほどよくダシのきいた汁に、コシのある平打ち麺、そこに焼きたてのお餅がのって、いつ食べてもおいしいうどんだ。そして、それを食べ終わった後には小倉パフェ。アイスと白玉、生クリーム、そしてこれでもか、というくらいたっぷりのつぶあん。普通、こんなにあんこを食べることなんてないよなぁ、と思うくらいの量だ。うどんとパフェ、という怪しい組み合わせだが、すっかり満腹になった。

こんなに食べたら、ぜったい午後は眠くなるよねぇ~、といいながら職場へ戻った。女性は、甘いものを食べるとなんとなくハッピーな気分になる(ような気がする)。
[PR]
by kiki_002 | 2007-09-28 23:54 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6444149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧