人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

やっぱり物騒な世の中なのかな。

同僚が、仕事から帰る途中でひったくりの被害にあった。

夜9時過ぎに職場を出て、自宅へ向かう彼女の自転車を、2人乗りのバイクがゆっくりと追い越していった。そのとき、後ろに乗っていた男が振り向いて、前かごに入れてあったバッグを盗っていったらしい。

バイクのスピードもゆっくりだったし、バッグを盗る男の動作も特にすばやいというわけでもなかったので、その瞬間は「あ、やられた!ひったくり!!」と驚くより、「あれ、なんであの人、私のバイク持ってるの?」などと、ちょっとおっとりした反応をしたらしい。しかし、次の瞬間、自転車でバイクを追いかけたというから(もちろん追いつけなかった)、気丈なものだ。

ただし、この話を聞いた職場の人間からは、いっせいに「駄目だよ、追いかけたりしちゃ~。危ないよ~」ともっともな注意を受けてしまっていた。まあ、怪我などがなかったのが、不幸中の幸いと言えるだろう。

ひったくり被害者のうち、9割以上が女性だそうだ。う~ん、なんか悔しい。 自分も、けっこう遅い時間に歩いていたり、自転車に乗っていたりするので、ちょっと心配になってきた。

警視庁のHPにひったくりに関するページがあったので、これを参考に気をつけようと思う。
by kiki_002 | 2007-10-06 19:40 | 日々のこと