Honda エコノパワー燃費競技会
「Honda エコノパワー燃費競技会」というイベントを見に、ツインリンクもてぎへ行った。

これは、主として50ccのエンジンとオリジナルの車体を使って『1リッターのガソリンでどれだけの距離を走行できるか?』を競う大会だそうだ。1981年に鈴鹿サーキットで始まり、97年からツインリンクもてぎのオーバルコースで実施されている。

中学生の部から一般の部までに分かれ、ツインリンクのオーバルコースを7周走った後、残ったガソリンの量を計測して燃費を計算し、順位が決められる。

それぞれ工夫を凝らされた手作りの自動車が、上位チームとなるとリッターあたり1,000kmを超えるほどの省エネな走りを見せる、環境問題を意識したレースだ。

見ていて面白いのは、なんとも個性的な形の車が次から次から出てくることだ。色鮮やかなものも、奇抜な形のものもいろいろとあって、つい「チキチキマシン猛レース」というアニメを思い出してしまった。ただし、もちろんブラック魔王とケンケンのコンビのような不届きなチームは登場しない。

さわやかな秋の日差しの中、カラフルな車たちが一生懸命走っていた。

f0140491_0524275.jpg
f0140491_053715.jpg
f0140491_0541111.jpg
f0140491_0543635.jpg

[PR]
by kiki_002 | 2007-10-08 01:15 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6515881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BMW専門店GARAGE.. at 2007-10-08 12:10
タイトル : BMW専門店GARAGE M’sの出来事
HONDAからBMW!... more
Tracked from きっと日刊じゃんくま新聞 at 2007-10-10 18:41
タイトル : HONDAソーシャル・ドライビング・システム『Avenu..
ユーザーには道1本と車1台が与えられて 色を変えたり、アイテムを手に入れて配置し... more
Commented by kiko at 2007-10-08 14:12 x
いろいろ興味を持たれ西に東に・・楽しそうですね!孫(2歳)が「トミカ」の車などミニカーに夢中です。娘が「次回のこの競技会を子供に見せたい」と「お気に入り」に登録させて頂きました(笑)KIKIさんは仕舞と車のレース・・静と動のバランスがとれていますね~。先日の物騒なお話ですが、同僚の方、無事でよかったですね。昨日は追いかけて殺された事件ありましたね。最近、真面目に生きていて理不尽な事件、事故に遭遇するニュースに怒りさえ感じます。萬斎さんが、「基本の型(ルール)があって自由がある」と言われるように幼児期の教育も大切で親の責任ありますね。


Commented by kiki_002 at 2007-10-08 23:54
この競技会は、知人が出場するというので観に行きました。思ったより(?)面白かったです。ミニカー大好きというお孫さん、可愛いでしょうねぇ♪
最近は理不尽な事件がホントに多いですね。最低守るべきルールというのはあるはずなんですが。確かに教育も大切なのだと思います。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索