訪問者
休日の午前中に予定もなくチャイムを鳴らすのは、訪問販売かあるいは何かの勧誘か、良くてもせいぜい宅配便の配達くらいなものだ。

今日もチャイムが鳴ってドアを開けると、案の定「ご近所の奉仕活動に参りました」と言われ、パンフレットを見せられる。つまりは宗教の勧誘らしい。今日は品のいい老紳士だったが、子連れのご婦人の時などもあり、ご苦労なことだ、と少し感心する。

もっとも、のんきに感心していられるのは相手がしつこくないからで、今日も「関心がありませんので」と言ったら、あっさり帰ってくれた。

新聞などの訪問販売ではたいていもっと粘られて面倒だし、最近では電話による勧誘も相当しつこい。しかも脅迫まがい詐欺まがいの電話もあるらしく、イヤな思いをしている人の話もけっこう聞く。

突然のチャイムや電話のベルで、平和な日常に飛び込んでくる訪問者たち。サスペンスドラマならいいけれど、現実にはあまり楽しいものでもない。
[PR]
by kiki_002 | 2007-10-13 12:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6562964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2007-10-14 16:06 x
お久しぶりです。まさに今、突然のチャイムや電話に迷惑しているところです。(実は娘が10日に出産し、ヤンチャな2歳の子を預かり、ようやく寝たところ・・)忙しい中ですが隙を見てブログ拝見させて頂いています。「オセロー」の吉田さんの熱演、朝日新聞に載っていましたね。「オイディプス」や「ハムレット」でも唾が飛んでました(笑)指輪も神話を連想するステキなデザインですね。ところで、以前なくした指輪はありましたか?気になってました・・・。「グイン・サーガ」の世界に引き込まれている様子にきっと楽しい本なのですね。私は今、超多忙中のせいか、夜皆が寝静まった後、「源氏物語」を読み返し精神安定に役立ってます。お能の「葵の上」などもまた勉強になったり、でもなぜか光源氏が萬斎さんになってしまいますが・・・(笑)
Commented by kiki_002 at 2007-10-14 23:49
kikoさま、お孫さんのお誕生、おめでとうございます♪
そして、そんなお忙しいときにも丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます!
吉田さん、ホントに熱演でした。ビデオで拝見した「オイディプス王」や「ハムレット」でも、貫禄のある芝居をされてましたが、舞台で観るといっそう迫力ありますね。
なくした指輪はまだ、見つかりません(泣)。家の中にあるはずなのに、いったいどこへ行ってしまったんでしょう?
グイン・サーガはとても面白いのですが、100巻を超える大作なので、お忙しい時期にはお勧めしにくいです(笑)。
私も、好きな本を読み返すと落ち着きます。kikoさまは、「源氏物語」なんですね。素敵です。萬斎さんの光源氏、ぜひ観てみたいものです。いつかドラマか何かでやってくれないものでしょうか。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧