加藤健一事務所vol.67『コミック・ポテンシャル』
平成19年10月26日(金)19:00~21:35(休憩15分)、本多劇場にて。

ええい、平日のこの時間に下北沢まで駆けつけるために、ここ1週間がんばって仕事したよ。なにしろ土日のチケットが早々に売り切れだったんだから。最近忙しいって言ってるくせに、この日ばかりは残業もせず、それどころか私用(道楽ともいう)で早退したのがわかっても、見逃してね、これを読んでる友人諸君!(って、なぜここで言い訳してるんだろう?)

で、本題の『コミック・ポテンシャル』。

作/アラン・エイクボーン
訳/小田島恒志
演出/加藤健一

出演/女優アンドロイド(ジェシー):加藤忍、アダム・トレインスミス:蟹江一平

チャンドラー・テイト:加藤健一、カーラ・ペッパーブルーム:西山水木

プリム・スプリング:小山萌子、トゥルーディ・フルート:はざまみゆき
レスター・トレインスミス:辻親八、マーミオン:横山利彦
男優アンドロイド(医者・農夫):深貝大輔、女優アンドロイド(母親・農夫の妻):枝元萌
男優アンドロイド:(息子):横井伸明
ホテルの受付係/ウェイター1:多根周作、ウェイター2/エンジニア:片山晃也
ブティックの男/ターキー:伊原農

娼婦:西原沙矢香、ブティックの店員:末松千裕、ブティックの客:佐藤千亜紀
ロボットたち:柴野弘志、飯田裕之、鈴木和徳、杉森佑樹、神山武士

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

近未来のテレビ局、連続ドラマの撮影のため、数人が演技をしている。だが、その俳優たちは人間ではなく、演技をするためのロボットであるアクトロイドだった。

そこに訪れる青年アダム。彼はディレクターであるチャンドラーのファンなのだ。チャンドラーはかつてコメディ映画の監督として、数々の名作を残していた。しかし時代が変わり、地方のテレビ局支局で、昼の連続ドラマのディレクターとして働いていた。

そこでアダムは1体のアクトロイドに出会う。自発的に笑い、話をする彼女の名はジェシー。脚本家志望のアダムは、彼女をヒロインにコメディを撮ろうとするのだが……。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

この舞台、2004年に上演されたときも観に行ったのだが、なんとなく今回の方がテンポもよく、面白かった気がする。

主演は前回と同じ加藤忍さん。いやあ、キレイだし、カワイイし、なによりジェシーが場面に応じて、これまで演じてきた役柄とセリフで反応するあたり、もうおかしくて。この芝居は、彼女が魅力的でないと成立しない話なんだなあ、と思えた。

ジェシーの感情が高まると、彼女の中から(!)BGMが流れ出す。この設定がすごく気に入った。嬉しいとき、悲しいとき、黙っていても流れ出すその気持ち。観ていて、ちょっとせつない。

で、相手役のアダムは蟹江一平さん。前回はキャラメルボックスの細見大輔さんが演じていた。蟹江さんは、一本気というか一途な感じに説得力あって、後半の逃避行で少しアダムに身勝手さを感じる部分があるのだが、それもなんとなく一途さゆえという感じになっていてよかった。

チャンドラーは、反骨精神旺盛な芸術家肌の演出家なのだが、加藤さんが演じるとなんともチャーミング。特に、ジェシーが「はい監督!」というたびにニヤける様子は、なんど繰り返されても笑えた。

それと、「ハイリンド」のメンバー4人が、それぞれいい味を出していて好印象だった。はざまさんのトゥルーディの元気でラブリーな感じや枝元さんのアクトロイド振り(いやあこれには笑った)、多根さんのホテルマンのいかにもマジメそうな感じなど、それぞれとてもツボにはまっていた。中でも、伊原農さん演じるターキーのリアクションがおもしろかった。前回も同じく伊原さんが演じてたのに、今回の方が印象に残ったなぁ。やっぱりアクトロイドではなく生身の人間が演じるんだから、その時によって、演技も変わるのだろう。

で、個人的なお目当ては、劇団「しゅうくりー夢」の横井伸明さん。

冒頭から20分か30分くらいまでと、後はエンディングだけのご登場。とはいえ、持ち前の身体能力の高さを生かした役で、特に始めの方には、見ているだけで筋肉痛になりそうな場面があって、本当にもうお疲れ様、という感じだった。

それと、全体のロボット振りの指導も担当されたそうだ。プログラムにその辺りの話について横井さんのインタビューが載っていた。ラッキー♪

エンディングのロボットダンスでは、ジェシーの手をとってセンターで踊っている様子がとてもカッコよかった。ついついエンディングのダンスだけもう1回観たい、などと思ってしまった。

3回のカーテンコールの間も、横井さんはところどころでロボット振り。サービス精神旺盛というか、お茶目というか、あるいは、舞台上に本当のアクトロイドが紛れ込んでいる、という設定なのかも。
[PR]
by kiki_002 | 2007-10-27 20:19 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6695079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索