『花よりも花の如く』〔1〕~〔4〕
眠い。とっても眠い。昨夜、買ってきたマンガを読み始めたら、面白くて読み終えるまで止められず、つい夜更かしをしてしまったからだ。

読んでいたのは、成田美名子著『花よりも花の如く』。

夏には仕舞を始めたし、『国盗人』を観て以来、萬斎さんを観ようと(!)能・狂言鑑賞の機会が増えたし、そんな関係で能楽関係のHPやブログを意識的に探して見たりしていた。それらのブログで、どうやら能楽の世界を舞台にしたマンガがあるらしいことを知った。しかも、描いているのは成田美名子さん!いやぁ、『エイリアン通り』や『サイファ』など、夢中で読んでいたものだ。

で、ここしばらく気になっていたのだが、ようやく昨夜買って来た。買ってきた時点ですでに夜だったし、なんだかんだで読み始めたのが12時頃だったし、ちょっとだけ読んで後は次の日に、などと思っていたのに、いやあ、結局買ってきた4冊、いっきに全部読んでしまった。(いまのところ5巻まで発売されているのだが、買いに行った本屋に4巻までしか置いてなかった)

あ~、もっと早く読んでおけばよかった。能楽について、その演目について、すごくわかりやすく描いてあるのだ。もちろん、ストーリーやキャラクターも面白い。成田さんらしい個性的で前向きな登場人物たち。特に主人公の榊原憲人は、一見おとなしそうだが自分の主張もしっかりあって、なかなか魅力的だ。そんな憲人が、師匠や兄弟弟子、あるいは能楽の世界以外の人々の中で、いろいろ悩み、迷いながら進んでいく姿がとても清々しい。

早く5巻を買ってきて続きが読みたい♪そして、今度の日曜日にはまた仕舞の稽古がある。いままで以上に稽古が楽しみになった。
[PR]
by kiki_002 | 2007-10-29 23:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6714678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧