グイン・サーガ第117巻「暁の脱出」
タイトルだけ見ても、いよいよグイン一行がタイスから脱出する話なのだな、と想像がつく。その脱出経路も、これまでの展開をみていれば、だいたい予想できる気がする。

しかし、この表紙は?白のマーロールだということはわかるけれど、そんなにマーロールが表立って活躍する展開になるのかな?

……などと思いながら読み始めた第116巻。まず最初の章から驚かされた。

グインとガンダルとの決戦、前作でキレイさっぱり決着がついたと思ったのに、さすが伝説の闘王ガンダル、そう簡単には終わらなかった。そして、その死闘の後、すかさずマーロールが登場し、彼が表紙を飾った意味がわかってくる。

影からこっそりグインたちの脱出の手助けするものだと(勝手に)思っていたマーロールが、しっかり中心になってストーリーが進む。あ~、そう来たかぁ……。しかも、クムの宰相らの政治的な判断によって、マーロールの今後の運命も大きく変わっていくようだ。

後半は、ほぼ予想通りの脱出行……と思ったら、危機一髪の展開に思いがけない救い主が現れる。お~、ここでこの人が登場するとは!グイン一行のうち何人かと浅からぬ因縁のあるその人物が登場するのは、いったい何巻ぶりだろう?ホントに久しぶりに思える。

この長い長い物語だからこそ、こういう感慨も生まれるのだろう。思えば、ずいぶん多くの登場人物と出会い、多くの場所を旅してきたものだ。

できることなら1週間くらい休みをとって、第1巻からど~んと積み上げ、通して読み返してみたい。きっと、どっぷりはまってしまうだろうなぁ~。
[PR]
by kiki_002 | 2007-11-10 23:26 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6812938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索