柿喰う客 第11回公演『傷は浅いぞ』
平成19年11月23日(祝)19:00~、王子小劇場にて。

作・演出/中屋敷法仁
出演/七味まゆ味、コロ、玉置玲央、深谷由梨香

9月1日に新宿シアターモリエールで観た『性癖優秀』に続き、また「柿喰う客」の舞台を観に行った。『性癖優秀』では、29人ものキャストがそれぞれ印象的だったが、その中でも特に印象に残った役者さん3人が出演しているというので、期待して出かけた。

観に行く前からすでにあちこちのブログなどで、『傷は浅いぞ』の劇評を見かける。きっと注目度が高いのだろう。今回もハイテンションな舞台のようだ。そして、今回はなんといっても4人芝居。うわ~、濃そうだなぁ…。楽しみ♪

今回も最前列に陣取ったので、役者さんに手が届くようだ。少なくとも舞台には、座ったままでも手が届く。客席よりも広い半円形の舞台は、奥から手前に向かってけっこうな角度の傾斜がつけてある。ここで4人で75分演じるというのは体力がいるだろうなぁ、などと連れと話しながら開演を待つ。

生放送で鼻血を出してしまい、仕事のなくなったアイドル。アイドル潰しを目的とした「電波ガールズ」という番組に出演することになるが、番組のプロデューサーは、そのアイドルのマネージャーと過去に因縁があり、アイドル自身も過去に……。

神経を逆なでするようなエピソードが続き、そんな中を迷うことなく前進していくアイドル矢衾愛弓(やぶすまあゆみ)。対立する太刀花鞘花(たちばなさやか)の悪意とその理由。この2人を軸に物語が進む。

早口でまくし立てるようなセリフ。傾斜のある舞台をものともせず、走り、跳び、転がり、戦い(?)、高いテンションを維持していく役者たちの勢いとワザ。気を抜くヒマもなく展開していくストーリー。う~ん、なんていうか、けっこう病みつきになるかも。

12月にはお台場でイベントに参加し、1月にはシアタートラムでの公演があるらしい。芝居もテンションが高いが、その活動も勢いがあるようだ。
[PR]
by kiki_002 | 2007-11-25 23:44 | 舞台 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/6925265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2007-11-26 21:03 x
スピーディで面白そうな舞台ですね。反してスローな?狂言を八ヶ岳で観て来ました。あ、私の宿泊は会場の音楽堂近くの友人の別荘です。ちょっと早めについたら萬斎さん達がワゴン車で到着。すぐリハーサルしてました。観客は開演前、高原の星空をみたりワインや軽食をいただいて開演を待ちます。オペラ観劇みたいでしょう?萬斎さんは「千切木」の太郎。弱虫の割りには強がる夫の役で、ほんとうにいたずらっぽい表情に会場も楽しい雰囲気いっぱいでした。その後のパーティーには、あいにく萬斎さんだけはお忙しく(明朝早く名古屋にお仕事がありホテルでお弁当作ってもらい・・・これはオフレコです)帰ってしまいました。残念でした。ここは他の会場と違いますのでぜひ来年はkikiさんもいかがですか?ただパーティは来年も出席されないかもしれませんが・・・。お話変わりますがTV「しゃばけ」ご覧になりましたか?私は楽しく観ましたが、するどいkikiさんの感想はいかがでしたか?
Commented by kiki_002 at 2007-11-26 22:25
八ヶ岳からお帰りになったんですね♪
kikoさまのレポを読むと、ホントに素敵な雰囲気が感じられます。やはり他の場所とは違う、特別な感じがしますね。可能なら、来年は行ってみたい気がします。早めに予約が必要なのでしょうか?
「しゃばけ」は、原作が大好きなので楽しみにしていたのですが、出かける際に録画を忘れてしまって、とても残念に思っているところです。kikoさまはご覧になっていかがでしたか?
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧