人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

らしく……

頭のいい人もセンスのいい人もたくさんいる。それ以上に、人としてのスケールが違うよなぁ、と思う人もいる。以前はけっこう自分に自信があったし、負けるのが悔しい気持ちもある。だけど、明らかに適わないと思う人がたくさんいることも今ではわかっているし、それはそれで仕方のないことなのだと思う。

そういうとき、相手に合わせようとして無理をしたり、実際より自分をよく見せようとして背伸びをしそうになるのだけれど、それは違うのだろう、とこのごろ思う。

たとえば観てきた芝居の感想ひとつでも、わからないことはわからないままで、わかったふりなどせずにそのときの自分として感じたことや思ったことを書いていくしかないのだ。調べてわかることは調べるけれど、そもそもそこに調べるべき意味があるかどうかさえわからないことだってある。それがカッコ悪かったとしても、仕方ない、と思っている。(ただし、調べれば簡単にわかることをそのままにしておくのは恥ずかしいと思うので、注意してはいるつもりだけれど)

ファッションにしても食べるものにしても、よいものを知っていて、きちんと違いがわかる人を見ると素敵だと思うけれど、流行やルールから外れていても、自分で納得のいくものをひとつひとつ選んでいくしかない。それが人から見て滑稽であっても、他に道はないのだと思う。(とはいえ、自分のいいと思ったものを根拠もなく否定されると腹が立つけれど)

そして、何かを受け止めるためには、自分の側にも経験や知識の蓄積が必要なのだろう。子どもは感受性が豊かだというけれど、正直若いころよりも今の自分の方が、多くのものに感動できる気がする。そうやって考えると、年をとるということもまんざら悪いことではないのかもしれない。
by kiki_002 | 2007-11-26 23:43 | 日々のこと