美しきマエストラ
クラシック音楽では、指揮者は尊敬を込めてマエストロ(元々の語源は経験を積んだ専門家の敬称)と呼ばれる、らしい。そして、女性の場合はマエストラと。

このところ、周囲で風邪が流行っているが、いまはなんとしても風邪をひくわけにはいかない。なぜなら、地元の第九合唱団に入っていて、次の土曜日には2,000人の聴衆の前で、ベートーベンを歌う予定だからだ。とはいっても、250人ほどの団員の中の1人なのだけれど。

この合唱団では、例年オーケストラ、ソリスト、指揮者に一流のプロをお招きして、演奏会を行う。そして本番前に一度、演奏会に来てくださる指揮者によるハーサルを行っている。

で、今日はそのリハーサル。団員はみな、いつもより早めに集まり、緊張しながらマエストラの登場に備えた。今年、指揮をしてくださるのは西本智実さん。新進気鋭の女性指揮者である。

最近、車のCMでよくお見かけするとおりの美形で、ときおり髪をかきあげる様子は、とても絵になる。正直、その若さと外見から、どちらかといえば神経質そうなイメージを抱いていたのだけれど、実際に指導していただいてみると、だいぶ印象が違った。やや関西出身らしさを感じさせるイントネーションで、丁寧に出される指示には、落ち着きと自信が感じられる。

そのおかげで練習が進むにつれ、団員の緊張感が集中力に変わっていった。みな真剣に指揮者の言葉に耳を傾け、メモをとり、本番には少しでもマエストラの描く第九に近い歌にしようとしているようだ。あと1週間、今日いただいた指示をよく確認して、当日は納得のいく演奏会になるといいと思う。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-09 23:58 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7027846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧