もてなしの気持ち
行きつけの美容室へ行った。最近なかなか時間が取れなかったので、ずいぶん久しぶりだった気がする。店に入ったら、すっかりクリスマスのディスプレイ。そうだよねぇ、そういう時期だよね~。

今日は、縮毛矯正と念願の(?)デジタルパーマ。15時からの予約で、たっぷり4時間はかかるだろう。が、まあそれは覚悟の上だ。この店は居心地がいいので、長時間いてもけっして苦にならない。

ここには女性と男性のスタイリストが各1人、それと女性のアシスタントが2人というこじんまりしたお店だ。そして他にもうひとり、客の髪に触れることのない男性がいて、この店の居心地のよい雰囲気は、ある意味この人が醸し出しているような気がする。なんて言えばいいか、来た人に気持ちよく過ごして欲しいという気持ちが、きちんと伝わってくるのだ。

たとえば、あまり広くない駐車場なので、来店時に上手く車がとめられずにモタついたりしていると、さっと店から出てきて、キーを受け取り、車をとめてくれる。

たとえば、パーマをかけている間に飲み物を出すサービスは他でもあると思うけれど、ここではそこに手作りのケーキが添えられていて、それもどこのカフェかと思うようなセンスのより盛り付けで運ばれてくる。このケーキも彼が焼いているそうだ。

たとえば、帰るときには必ず店の外まで見送りに来て、声をかけ、道路に出るときには路上で案内してくれる。そのまま、客の乗った車が次の角で曲がって見えなくなるまで見送って、見えなくなるときに丁寧に頭を下げている。バックミラーの中で、小さくなっていく人影がいつまでも見送ってくれるのに気がついたときは、ちょっと感動した。しかもその日は、雨が降っていたのに……。

もちろん、その方だけではなく、他のスタッフもすべてとても気持ちがいい。ここに来ると、ただ髪を切ったり染めたりするだけでなく、少しだけキレイになった自分とリラックスした気持ちを持って帰ることができる、そんな場所。

f0140491_054333.jpg
f0140491_0545640.jpg
f0140491_0551379.jpg

大きなリース(と小さいリース)のディスプレーが気に入ったので何枚か撮ってみた。実物はこれよりずっと素敵だったのだけれど、まあ雰囲気だけでも。
[PR]
by kiki_002 | 2007-12-23 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7116747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧