大晦日に引き続き、
今夜もすき焼き。

う~ん、お客様が来るときなどに、簡単でちょっとご馳走の感じがするもの…と思うとつい選んでしまうメニューなのだが、さすがに一昨日と同じでは手抜きのような気がする。もっとも今日は、すき焼きが食べたい!というリクエストがあったので、仕方がない。

すき焼き鍋を加熱して、本当は最初に牛脂で肉を焼くのだと思うのだけれど、なんとなく鍋が焦げそうな気がして先に割り下を入れてしまう。そこにネギを入れて、次に牛肉。あとは適当に焼き豆腐、エノキ、しいたけ、しらたきなどを入れる。春菊はすぐにクタッとなってしまうので、煮過ぎないように。

割り下を足したり、煮詰まってくるとお湯を差したりしながら、最後にはうどんを投入。で、すっかり満腹になった。

人が集まるときに、鍋物は簡単であったかい感じがしていい。もっともあまり人数が多いと食べにくいかもしれないが。今日は5人だったので、手ごろな人数だった。。

たいしておせちも用意しないお正月だったけれど、まあこういうのもいいかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2008-01-02 23:54 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7190780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧