自主トレ
仕舞を教えていただいている先生のお宅で、来週予定されている初謡会。

昨年までは、カルチャースクールの初級クラスにはお声がかからなかったと聞いたのだが。年末にお誘いいただいて、ついつい「出席します」とお返事してしまった。まあ、そこまではいいかもしれない。

とりあえず演目を選んで、と先生に言われたとき、他にはまだ教わっていないので、迷わず「熊野」とお答えした。が、じゃあ、「熊野」ならできるのか、と言われればとんでもない。それは無謀という、ものだよ?自分。まだ、ひとりで舞ったこともないんだから。せめて、「今回は皆さんのを拝見するだけで……」とか言うべきだったのではないだろうか?

一緒に通っている友人は都合で欠席だし、同じ仕舞の初級クラスでも、謡を長くやっていたTさんは「何か季節に合う曲を選んで独吟を」などと余裕の発言だし。

ヤバいんじゃないだろうか?とりあえず自主トレするか?

……ということで、お正月気分も覚めやらぬこの日曜日、自宅で自主トレ。『観世流仕舞入門』というDVDに合わせて繰り返し動いてみる。仕事で初謡会には出られない友人が付き合ってくれた。

あれ、またここで下がるんだっけ?ここは右足から?あ、ひねるんじゃなくて足をかけて向きをかえるのね?え~、この辺の流れがぜんぜん覚えられない!!などなど……。

最終的にはもう、開き直った。見てるのは先生とそのお弟子さんたちだけで、ホールで客を入れてやるわけじゃないんだ!!間違ったって、仕方ないじゃないか~~~。(←心の叫び)

と、いうわけで(?)、来週までにもう少しなんとかしたいのだが……。どうなることやら。

そもそも着物なんか着て、先生のお宅まで行けるのか?行けるんだろうか??まずはそこかも。あ~、前途多難。
[PR]
by kiki_002 | 2008-01-07 00:31 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7217551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索