広辞苑
10年ぶりに改版され、第六版となる広辞苑が本日発行だそうだ。

ちょっと欲しい気がする。

けっこう辞書は好きだ。仕事場でも国語辞典は手放せないが、さすがに普段使うのに広辞苑は重いし、かさばり過ぎるだろう。かといって、DVD-ROM版や電子辞書では雰囲気が出ない。あの辞書を引くという行為が好きなのだから。

24万語以上もの言葉が収録されているそうだが、私はそのうちどれくらいの言葉を知っているだろう?そして、一生のうちに何万語の言葉と出会えるのだろう?

そんなことを思うと、やっぱりDVD-ROM版でもいいから、買って手元に置きたくなってしまう。
[PR]
by kiki_002 | 2008-01-11 22:41 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7250401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2008-01-12 15:22 x
「知るを楽しむ」・・辞書はその宝庫ですね。私も先日、辞書を引くのに疲れ(歳です・・)カシオのEX-wordを買ってしまいました。あらゆる辞書が設定してあり雰囲気はでませんが仕事は早く、助かっています。アインシュタインが「頭は空っぽがいい。知識は図書館にある」と、言ったとか・・まさに知識は辞書にありですね。仕舞もがんばってください。お正月らしくていいですね。ミスが多いのはきっとお仕事など忙しいからですね。私など自他共に認めるO型人間でよくやってしまいます・・でもピリピリするよりいいと思います(笑)今日はNHKで16時から萬斎さん出演ですね。その前にK大(関係者多い)とW大のラグビー試合でズーとTVの前です。夕食の支度をミスして主人に叱られないようにしないと・・(笑)
Commented by kiki_002 at 2008-01-12 22:40
電子辞書は便利そうですよね。持ち歩いたりすることを考えれば、やはりずっと実用的だと思います♪
明日はいよいよ初謡会なので、着物などの準備を済ませたところです。けっこう緊張していますが、がんばってきます!
それから、私も夕方、萬斎さんをテレビで拝見しました。鞍馬天狗、いよいよ今度の木曜日からですね。ますます楽しみになってきました。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧