ワインの会
久しぶりにワインの会へ。

ソムリエをお招きして、お勧めのワインを飲み軽い食事をしつつ、みんなでワインについて語るというイベント。定期的にやっているのだけれど、参加するのは久しぶり。

今回のテーマは、春に飲みたいワイン。

最初の1本はロゼのスパークリング。フランスのローヌ地方のワインなのだけれど、作り手はローヌに住む日本人。桜の描かれたラベルといい、薄桃色のワインの色といい、花のような香りといい、口当たりのいい飲み口といい、まさに春にふさわしいワイン。

次にさっぱりとしたオーストリアの白としっかりとしたボディのオーストラリアの白。特にオーストラリアの方は、少し時間を置いて飲んだほうがおいしかった。

それから、酸味のあるスペインの赤と珍しいドイツの赤。

続いて、イタリアのトスカーナ地方の赤。北のバローロと並び称される有名なワイン。飲むとオシャレな大人の味。

最後にフランスはロワール地方の白。甘くてとてもおいしい。最後にこうして甘いワインが出てくるのはうれしい。

……などと書いたが、ほとんどは他の参加者の皆さんの会話からの受け売り。ワインの種類も多く、結局一人当たり1本くらいは飲んだ計算になっただろう。正直、自分の許容範囲を超えている。だから、こうしてブログなどを書きながらも、実はすっかり酔っ払い。あ~、もう今日は寝ようっと。
[PR]
by kiki_002 | 2008-02-15 23:59 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7484685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiko at 2008-02-16 16:59 x
お酒の飲める方はうらやましいです。飲めない私は人生、損しているような気がしてます・・・(笑)でも飲んでる人と楽しくお食事するのは好きです(どうも友人曰く、私は飲んでる人と同じテンションらしいです・・) ほんとにインターネットは今や生活に不可欠になりました。このようにお会いした事のない方と話題を共有し、それは感動も倍増しますね。仕事にも遊びにも?元気で好奇心あるkikiさんに時代に敏感でテンポの速い娘との共通点もあり、世代は違っても楽しく拝見させて頂いております。ブログのテーマの様にドキドキ・・は心身共に健康でないと感動できませんし「感動は若さのバロメーター」とも言いますので私も勉強していきたいと思っています。話は反れますがタイトル下の後姿のイラストが娘のイメージにそっくりで一層ブログに親しみを感じています(笑)
Commented by kiki_002 at 2008-02-16 22:35
お酒を飲まなくても、kikoさまのように飲んでる方と一緒に楽しめるのでしたら、充分のような気がします♪そういう場の雰囲気が楽しいんですよね。
毎日の生活の中で、ドキドキするようなことがたくさんあれば、凹むことがあってもがんばれると思ってます。
kikoさまのお嬢様は素敵に活躍されていらっしゃるようなので、共通点があると言っていただくと光栄です。あのイラストのイメージなんですね。カッコいい感じの女性なのでしょうか。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索