カフェへのドライブ
久しぶりに何の予定もない休日。たまには、うちの中を片付けようか、などと思っているところへ、友人からお誘いのメール。少し遠いけれど、お気に入りのカフェへドライブを兼ねて行かないか、と。

少し迷った末にOKの返事をする。迷ったのは、ぜひ片付けがしたいから…ではなく、先日買ってきたしゅうくりー夢のDVDやビデオを観たいと思っていたから。でも、誘ってくれた友人も、先日しゅうくりー夢の舞台を一緒に観てきたので、ドライブしながら舞台の話をするもの楽しいかも、などと思う。

何度か行っているはずなのに、相変わらずの方向音痴で多少うろうろしながらも、すぐに見覚えのある場所に。

古いアパートを改装したカフェ。天井の低いフロア、間接照明、不揃いな家具、なんともいえず落ち着く空間。

ここのミルクティは、素晴らしくおいしいのだけれど、今日はコーヒーを飲むことにした。それと、ふわふわのシフォンケーキ。いつものことだけれど、ダイエットしなきゃ…といいながらケーキを頼んでしまうのだ。

こうしてわざわざ出かけて、お茶(コーヒーだけど)を飲んだりすることが、毎日の暮らしの中でけっこう大切だったりする。食事やお酒とは違う、どこかゆとりを感じる時間。生活にとって必要ではないことだからこそ、そんなふうに感じるのかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2008-02-16 23:49 | 飲んだり食べたり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7490816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索