ちょっとしたこと……
まあ、普通の日。

仕事もそこそこ。特にトラブルもなく、たいした進展もなく。
なんのトピックもない1日……、だったんだけど、ひとつだけ書いておきたいことがあった。

仕事帰りに寄ったスーパー。やや混んでいる。空いていそうなレジを探して並んだら、「研修中です。お急ぎの方は別のレジへどうぞ」という札がかかっている。

見ると、高校生だろうか、若い男の子がレジを打っている。打っている、というか、バーコードなので、レジに品物をかざしている、というところなのだが。しまった…、時間かかっちゃうかな?と思ったのだけれど、他のレジにまわるのも面倒なので、そのままそこへ並ぶ。幸い、さほど待たずに自分の番になった。

ワイシャツにネクタイ、その白いワイシャツからTシャツの柄が透けて見える。ひょろっとした長身に眼鏡をかけた高校生くらいの男の子。

教えてもらったばかりなのだろう、恥ずかしそうな小声ではあるけれど、きちんとした言葉遣いの接客。両手でポイントカードを受け取る丁寧さ。手馴れているとはいえないので、カゴからカゴへ品物を移すのも慎重だ。

そして何より、客に向ける笑顔がまっすぐで、とても気持ちがいい。
ああ、仕事ってこういうふうにするものなんだなぁ、と思った。

慣れて上手に手早くすることばかりがいい仕事じゃない。忘れちゃいけない初心っていうのは、こういうことなのかな、などと思いながら家路についた。

今日のちょっとした出来事。
[PR]
by kiki_002 | 2008-02-19 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7511038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
検索
画像一覧