ビデオ「しゅうくりー夢vol.27 我不忘愛君永遠~アンフォゲッタブル~」
これは、1999年9月に新宿シアターモリエールで上演された舞台をビデオに収めたもの。

当時、私はまだしゅうくりー夢を知らなかった。初めてしゅうくりー夢の芝居を観たのはこの翌年、2000年の春だったから。で、2年ほど前だろうか、ビデオを購入して観た。

この2月に上演された「女探偵 冴羽優羽 ~ Case File : 天使 ~」を観た後、久しぶりにこのビデオを取り出した。これは、2月の舞台で小学生だった優羽の息子 冴羽裕が、大人になって探偵事務所を開いてからの物語なのだ。

私立探偵冴羽とその助手のえの元に、1人の依頼人がやってくるところから物語が始まる。
単なる浮気調査かと思われたその依頼が、中国マフィアや日本のヤクザを巻き込む大きな事件へとつながっていく。同時に、中国から兄を探すためにやってきた少女が絡んで話が進んでいく。

……のだけれど、その前にプロローグで1人の男が登場する。港で銃を撃つその男の名は武雄。中国マフィアのボス崔龍暁の懐刀として、崔のために人を殺してきたのだ。

この武雄と崔の関係に惹かれて、ここ数日、繰り返しこのビデオを観ている。

2人は10年前、あの天安門事件の渦中にいた。崔は爆風から武雄をかばって頭部に深手を負い、武雄も左腕に傷を受ける。しかしともに逃げ延び、貨物船の倉庫に隠れて中国から日本に渡ってきたのだった。以来、武雄はただ崔のために、崔の夢を叶えるためだけに生きてきた。

「食事、ちゃんとしてるか?」
「死なない程度に」
「また痩せた」
「そっちこそ」

唯一なついている崔に対してさえ、3回に1回しか携帯電話に出なかったり、与えられた部屋が明る過ぎると駄々をこねたり、まるで猫のように気まぐれに見える武雄。しかし、彼が崔に向ける言葉にはその思いの切実さがにじみ出る。

大陸のことを考えていたの?とたずねる武雄に、
崔は、「あそこにいい思い出なんかない」
「じゃあ、ここで作ればいい。この国で。叶えてあげるよ、ロンの夢」
「お前はオレを裏切るなよ」
「裏切らないよ」

クルーザーを買った。万が一の時にはそれで一緒に海を渡ろう、という崔。
「すごいね。でもオレは、10年前みたいに貨物船の倉庫でもかまわないよ」と答える武雄。
「嫌いだろ?ネズミ」
「でも、あのときは希望があった……」
「今はないのか?」
「ロンにはあるんでしょ?だったらそれでいい」

冴羽に依頼のあった浮気調査の対象である大澤瑞穂。大澤建設を利用するために、彼女を誘惑していた崔。それを苦々しい思いで見ていた武雄。彼女が崔にとって必要ではなくなった時、そして騙されたと知った彼女が崔を責め、あなたの夢をともに見るつもりだったのに、と言った瞬間、武雄が彼女を撃つ。

裏切りにあい、2人とも撃たれて傷つき、しかも警察に囲まれたとき、微かに崔が笑う。
「あの狭い貨物船の中で、こうやって眠ったなぁ」
「うん」
「あれから10年、必死にがんばって、最期はこのザマか」
「楽しかったじゃない」
「そうだな」
「2発だけ残ってる。先がいい、後がいい?」
「好きにしろ」

しかし、ここで警察の包囲陣の中から冴羽が呼びかける。
おまえの妹、未蘭が日本に来ている。妹を悲しませるようなマネはやめろ、と。

「ここで死ぬのもカッコいいかと思ったけど、死ねないじゃない、あんなの聞いちゃったら」

ここは自分が食い止めるから、逃げて。そして、あとでクルーザーで落ち会おう、という武雄にくちづけしようとする崔。しかし武雄は顔を背ける。「それじゃ別れのキスみたいだ。また会えるんでしょ?俺たち」と。

深手を負っていたため、崔が去ったとたん倒れる武雄。しかしすぐに起き上がり、銃を構える。崔を無事に逃がすために。

けれど崔は、武雄を待たずにクルーザーを出発させる。
そして、武雄は……。

冴羽とのえの関係も素敵だけれど、(そして、この物語のメインはそちらなのだけれど)今回観返したら、すっかり武雄に夢中になってしまった。

せつなくて……。ただ一途に誰かを思う気持ちが、ホントにせつなくて。

この武雄を演じる横井さんが、なんともいえずいい。
立ち上がる、銃を構える、振り向く、その仕草のひとつひとつがあまりにも絵になるので、思わず見惚れてしまう。特に、銃を横にして構えるポーズが目に焼きついて離れない。


[PR]
by kiki_002 | 2008-02-24 22:46 | 映像 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7542200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧