SFが読みたい!
先週グイン・サーガを読んだためか、昨日ロボットもののドラマを見たためか、なんとなくSFな気分。でも、そういえば最近めっきりSFを読まなくなったなぁ~~。急に読もうと思っても、どれを読んでいいのか、ピンと来ない。

そこで、早川書房から発行されている「SFが読みたい!2008年版」という本を購入。ちょうど宝島社の「このミステリーがすごい」とよく似た本のガイドブック。SF小説のランキングやオールタイムのジャンル別おすすめSF、映画やアニメで見るSFなどを紹介する内容。

ちょうど、今日は友人2人と軽い夕食会(いやもちろんアルコールありで)。本やマンガや音楽や、そのほかの道楽でも好みが似ているメンバーなので、「いやあ、ここんとこ急にSFが読みたくなって……」と言ったら、ひとしきりその話題で盛り上がった。

かの名作「夏への扉」や「火星年代記」あたりはまだしも、「マイナス・ゼロ」を3人とも読んでいたり、キャラメルボックスの舞台「きみがいた時間 ぼくのいく時間」も3人とも観ていたりと、趣味のベクトルが近いことに驚く。

これなら、2人が面白かったという本はきっと自分にも好みに合うに違いない。……というわけで、「七胴落とし」と「言葉使い師」を探してきて読むぞ、というのが個人的な今日の結論。

あとは前述の「SFが読みたい!2008年版」から、面白そうな最近の本をいくつかピックアップしてみたいなぁ、と思っている。
[PR]
by kiki_002 | 2008-04-16 23:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/7862790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧