人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

幕が開く

いよいよ明日、「わが魂は輝く水なり-源平北越流誌」が初日を迎える。

昨年「国盗人」を観て、野村萬斎さんに惹かれた。その後、過去の舞台のDVDはいくつか観たけれど、狂言以外の舞台を実際に観るのは、その「国盗人」以来だ。

しかも蜷川幸雄氏の演出!!尾上菊之助さんなど共演陣も豪華で、期待は高まる。

清水邦夫さんがこの戯曲を書かれたのは、1980年だという。シアターコクーンのHPに掲載されていた「稽古場レポート」を読むと、蜷川さんのこの戯曲に対する思い入れが感じられる。

言葉の美しい芝居だという。萬斎さんや菊之助さんが舞台でそれらのセリフをいうとき、どんな響きを聞かせてくれるのだろうか。また、萬斎さんは老境の武人をどのように演じるのだろうか。

初演から、四半世紀以上を経て再演されるこの舞台。いよいよ明日から。

公演日程 2008年5月4日(日・祝)~27日(火)
会場 Bunkamuraシアターコクーン
by kiki_002 | 2008-05-03 23:59 | 舞台