人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

アイスの日

今日、5月9日はアイスクリームの日、なのだそうだ。日本で始めてアイスをなんたらかんたら、とか、まあ何かそれなりの由来があるらしい。(←いい加減すぎ?)

19時半頃、職場で残業していると、同僚の携帯電話が鳴った。どうやら、その同僚の奥さんと子どもが家の近くの「サーティワンアイスクリーム」からかけてきたらしい。

サーティワンでは、アイスクリームの日、つまり今日の夕方2時間、ユニセフ募金に協力した方に、レギュラーシングルコーンを1個プレゼントする、というチャリティーイベントを実施してたらしい。

「8時までなんだって。お父さんも、来ない?」という趣旨のお誘いだったようだ。「やっぱり無理?」とか何かそんなやり取りの後、彼は電話を切った。

へぇ~、そんなイベントがあるんだ~。…っていうか、なんで今日がアイスクリームの日なの?聞いてたら、アイス食べたくなっちゃったなぁ、いやでも、けっこう並んでるみたいだよ、などと仕事のかたわら話が弾み、職場の雰囲気がなんとなく和む。

それで結局、仕事の帰りにコンビニでアイスを買ってきた、ってのは、我ながらあまりにも単純なので内緒にしておいて欲しい。

ちなみにアイスクリームの日は、1869年5月9日に横浜馬車道通りで町田房蔵が日本で最初のアイスクリームといわれる『あいすくりん』 を製造販売した記念の日……だそうだ。なるほど。
by kiki_002 | 2008-05-09 23:30 | 飲んだり食べたり