パリへ帰る!?
ある知人の話。

仕事で2年ほどパリに住んでいた男性。日本に戻ってからも、ことあるごとに「パリへ帰りたい……」とつぶやいていた。

その彼が、来週、本当にパリに向けて飛び立つらしい。

十数年勤めた、安定した職場を3月末に辞め、それからの2ヶ月弱は身辺整理と準備に充ててていたのだろう。向こうへ行っても、そう簡単に仕事が見つかるわけではない。そこで、まずは向こうで大学に通い、学位をとってから就職を探すつもりだという。

たまたま今日は、職場でその人の話で盛り上がった。微かな憧れと淡い諦めと。そんな空気がその場を満たした。飛び立てない我々は、そのまま今日も地道に日本で仕事をしていた。

街に恋したように、離れてもその場所に焦がれる。そんな場所が私にもあるのだろうか。

せめて今日は、パリでの彼の幸せを祈ろう。
[PR]
by kiki_002 | 2008-05-23 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8174217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧