観世流仕舞入門 18回目
先生のご都合で、今月のお稽古は今日だけ。前回のお稽古から1ヶ月以上経ったので、ずいぶん久しぶりの気がする。

前回は確か、『高砂』に入って、まずは「半身」の動きを少し教えていただいたのではなかったか。とりあえずお稽古の前に、どんな曲だったかな?と思いテキストを見たが、どうもピンとこない。そうだった、この前は珍しく先に謡をやらなかったのだ。どうりで謡に覚えがないハズだ。

で、謡を練習する。ん~?ちょっ難しいかな?ちゃんと謡の内容を予習してくるんだったなぁ。

そして、仕舞の稽古に移る。これまでの曲より、動きがちょっとダイナミックじゃないかという気がする。そして、けっこう体力がいる。体重の移動や身体の向きを変える動き、一回転する動きなどもあって、先生のお手本を見るとうっとりするほどカッコいいのだが……。

自分でやろうと思うと……まあ、前途多難というところだ。いやでも、これはちゃんと動けるようになりたいな。

で、今日は少しだけお稽古を早退させていただく。「わが魂は輝く水なり」のマチネのチケットを取ってしまっていたのだ。

いつもなら第1・第3日曜日がお稽古なので、その日を避けてチケットを取ったつもりだったのに、今月は何故か第4日曜日にお稽古が入ってしまったのだ。先生、申し訳ありません。(でも、お稽古も舞台もキャンセルしたくなかったし。う~ん、欲張り?)

……というわけで、お稽古から渋谷へ直行。舞台の感想はまた後ほど。

とりあえず、さきほど帰宅して、謡のCDを聴き、ちょっとだけ復習しているところ。今度の日曜日もまたお稽古があるしね。
[PR]
by kiki_002 | 2008-05-25 22:45 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8193483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
検索