歌う水曜日2008
いくらなんでも道楽が多すぎるとは、自分でも思っているのだが……。

おととしから歌っている第九。今年もその練習シーズンが始まった。12月の演奏会へ向けて、毎週水曜日の夜、練習がある。プロの指揮者とプロのオーケストラとプロのソリスト、彼らとともに2,000人の観客の前で、ベートーヴェン:交響曲第九番ニ短調 作品125「合唱付」を歌うのだ。

仕事の都合であまり練習に参加できそうもないし、今年も参加するかどうか、ずいぶん迷った。しかし、いざ始まるとなると、やはりジッとしていられなかった。

もともと、ろくに楽譜も読めないし、クラシックにもあまり詳しくない。歌詞はドイツ語なのだが、ドイツ語なんて、学生のころに見かけた(?)きりだ。そのとき、無事に単位を取れたかどうかさえすでに覚えていない。

それなのになぜ歌い始めたのかは、自分でも謎なのだけれど。

でも、歌ってみるとなかなか面白い。指導してくださる先生がたも熱心で、まったくの未経験者でも、なんとかなる、というのは本当だ。

毎回、発声練習から始まって、パート別練習、全体練習などおよそ3時間。週に1回は大きな声で歌う。ストレス発散にもなるかもしれない。
[PR]
by kiki_002 | 2008-06-25 23:56 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8474061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧