観世流仕舞入門 22回目
昨日は欠席の方が多く、受講生は2人だけ。なんとなく、まったりした雰囲気でお稽古が始まる。

引き続き、「屋島」の続きから。謡は一度通しただけで、すぐに仕舞へ。

あいかわらず、半身(はんみ)の動きが中心。で、ようやく気がつく。やはり基本は足腰なのだ、と。

ゆったりした動きが多いので油断していたが、しっかりした足腰を土台にしてはじめて、キレイな動きが伴ってくるんじゃないか。先生のブレない動きを見てそう思う。それにひきかえ、片方の足に体重をかけて腰を落としていると、すぐによろけそうになる自分の動きがもどかしい。

あまりにも体力が鈍っていることに、いまさらながら気がつく。そういえば最近ちっとも運動していない。ラジオ体操と、それとせめて軽くスクワットとかだけでも、やっといた方がいいのかな。

内容はほぼ前回の復習。この前やった刀を抜くように扇を抜くところ。けっこうしっかり教えていただいたはずなのに、微妙に違う気がする。どうもきちんを覚えられない。

せめてうちでこの前買ったDVDを見返して、一緒に動いてみなくては。次のお稽古は27日。ちょっと間が空いてしまうので、忘れてしまわないように。

ちょっと反省モードのお稽古。つぎまでにもうちょっと何とかします。たぶん。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-07 22:27 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8569843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
検索
画像一覧