新感線☆RX 『五右衛門ロック』
平成20年7月12日(土)12:30~、新宿コマ劇場にて。

作/中島かずき
演出/いのうえひでのり

出演/古田新太、松雪泰子、森山未來、
江口洋介、川平慈英、濱田マリ、
橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、
北大路欣也


演奏/岡崎 司(guitars)、高井寿(guitars)、
福井ビン(bass)、岡部亘(drums)、
松田信男(keyboards)、松崎雄一(keyboards)

ひとことでたとえるなら、ルパン3世「カリオストロの城」を派手にして、歌とアクションをたっぷり入れて舞台化したような話。絶対、ワザとやってるんだろうなぁ。

松雪さんの演じる女泥棒真砂のお竜のキレイでしたたかなこと。そのくせ、惚れっぽくて、惚れた男に肩入れしたり。ラストに凧で逃げるところなど、ホントに峰不二子だ…と思ったり。

江口洋介さんは、いわば銭形の旦那の役回り。五右衛門を捕まえるために、日夜がんばっているのだけれど、律儀で情に厚い、なかなかいい男。

そして、森山未來さん!いやこんなに動ける方だとは知らなかった。帰ってからちょっと調べたら、5歳からダンスをやっているらしい。ちなみに、川平慈英さんとのタップ対決は楽しい見どころのひとつだった。

もちろん主役の石川五右衛門は古田新太さん。この人が、なんともカッコよく見えるのが舞台の不思議なところ(失礼!)。こういうスケールの大きい男は、はまり役だろう。

大詰めで、この4人が、「白波五人男」ばりの名乗りを上げてポーズをとったりするのは、もう快感。いいなぁ、こういうノリ。

そして、北大路欣也さんはさすがの存在感。美女2人に惚れられる渋い役柄を演じて、素敵だった。こういうベテランが、新感線にこんなにはまるとは思わなかった。

その美女の1人(もう1人はもちろん松雪さん)を演じる高田聖子さんが、演歌チックな純情を強く可愛く演じていて素敵だった。

希少な宝玉を求めて旅立つ話の展開はありがち…と思っていたら、その宝の正体や秘密が、ひとつの島の先住民族の悲劇につながっていたり、最初は冷酷に見えた北大路欣也さん演じるクガイの過去や葛藤、そして彼の悲愴な決心が島の運命を導いていったりするようすが、物語に深みを与えている。

まあ、そんなことはさておき、歌も立ち回りもカッコよくて、ホントに皆さんよく動く舞台だった。豪華でくだらなくて、カッコよくて面白い、そういう舞台。

観終わって、五右衛門のテーマソング『五右衛門ロック』を口ずさみながら、帰って行くような、そんな文句なしのエンターテイメントだった。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-14 00:59 | 舞台 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8616365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from To pass leis.. at 2008-07-27 00:09
タイトル : 新感線☆RX「五右衛門ロック」
【作】中島かずき  【演出】いのうえひでのり  【出演】古田新太/松雪泰子/森山未來/江口洋介/川平慈英/濱田マリ/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/北大路欣也/他 楽しみにしていた新宿コマ劇場に行ってまいりました。 そうです、新感線☆RX「五右衛門ロック」に行って参りました! 行った人全てに「おもしろかった!」との感想を聞いていましたが、その通り、大変に楽しい時間を過ごしました。 観終わった後すぐに「もう一度観たい」と思うほどに。 歌もダンスもチャンバラ(!?)もストーリ...... more
Commented by tomo at 2008-07-14 08:47 x
kikiさん行ってきましたね!私的には出演者が豪華すぎて出番が少ない方もいてもったいないなあと思ったりもしました。高田聖子さんなんてやっと出てきた~って感じでしたよね?私も森山くんにはびっくりしました。あんなに動ける人とは思わなかった。若さが際立っていましたね。夏の暑い日に観て元気になる舞台だなあと思いました。生のバンドもよかったです。
Commented by kiki_002 at 2008-07-14 22:32
tomoさん、こんばんは!そう、行ってきましたよ~~!!
いやぁ、確かに出演者は豪華で、もったいないくらいでしたねぇ♪生バンドの演奏も、気持ちよかったです。テーマソングがまだ頭の中で鳴っていて、思わず歌っちゃいそうです。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30