能楽の稽古をしている人に50の質問
よく拝見しているサイトでこんなのを見つけたので、やってみようかと。

        ※   ※   ※

「能楽の稽古をしている人に50の質問」

01.お名前を教えてください。(HN可)

   kikiです。

02.回答している日付を教えてください。

   2008年7月22日(火)

03.能楽の稽古は何をしていますか?

   仕舞

04.流派はどちらでしょうか?

   観世流シテ方

05.差し支えがなければ先生のお名前は?

   差支えがあるかどうかわからないので、パスしときます。

06.せっかくなので先生への感謝の気持ちをどうぞ!

   先生がいらっしゃらなかったら、仕舞を始めることもなかったでしょう。
   本当にありがとうございます。

07.稽古歴は何年ですか?

   11ヶ月……・。

08.稽古形式は?(団体、個人、カルチャーなど)

   カルチャーで団体稽古です。

09.稽古場はどういう所ですか?(能舞台、ホール、先生宅など)

   ダンスとかを練習するような鏡のあるスタジオ。

10.稽古場は家から比較的近く?遠~くまで頑張って通っています!?

   車で1時間弱

11.稽古は月何回くらいですか?

   月に2回

12.1回の稽古時間は?

   1時間

13.御免状はお持ちでしょうか?

   もちろん、ありません。

14.稽古をはじめようと思った理由やきっかけは?

   友人に誘われて。
   それまでに先生の仕舞を拝見したことがあって、
   あの方に教われるのならやってみたい、と思ったので。

15.初めて稽古した演目・曲は何ですか?

   「熊野」でした。
   テキスト(観世流仕舞入門型附)の一番最初の曲ですから。

16.初心を思い返すとどうですか?(苦笑)

   いや今でも初心です……。

17.今まで稽古をつけていただいた演目・曲数はいくつくらいですか?

   現在7曲目。   

18.今までで一番楽しかった演目・曲は?

   いま習っている真っ最中の「屋島」。先生の動きがカッコよくて。

19.今までで一番イヤだった演目・曲は?

   特にありません。

20.いつかやってみたいと思っている演目・曲は?

   まだよくわかりません。
  
21.これだけは絶対にやりたくない演目・曲は?

   まだよくわかりません。

22.「神・男・女・狂・鬼」好きな順に並べてください。

   男・鬼・狂・女・神……?

23.稽古は洋服派?着物派?

   洋服派ですが、いずれは着物で!(現在、着付け練習中)

24.自分は怒られて育つタイプ?褒められて育つタイプ?
   実際、先生は怒って育てるタイプ?褒めて育てるタイプ?

   褒められた方がやる気が出ると思うんですが……。
   いや先生はお優しいです。

25.必殺・扇飛ばしをくらったことはありますか?(苦笑)

   いやありません。くらうのはイヤだけと、見てみたいかも。

26.正座耐久時間はどのくらいでしょうか?

   2時間くらいは大丈夫だと……。(ホントか?)

27.稽古の録音録画はOK?NG?

   どうやらNG。どうやって覚えればいいのか、いまだに謎です。

28.自主練はどのくらいやっていますか?(1日○時間、週1回など)

   やらなきゃ、とは思うのですが、ほとんどやってないです。

29.自主練の方法や覚え方などがあれば・・・

   とりあえず、謡のCDを流して、テキストを見て動いてみる。

30.密かにライバルはいますか?(笑)

   団体稽古5人のうち、自分を含め3人が同じ歳。
   やっぱりこの仲間がまずはライバル?

31.憧れの先輩はいらっしゃいますか?

   そりゃあ、中級クラスの方たち。
   初謡会で殺生石を舞った方と、謡の上手だった方と。

32.足袋は何足くらい持っていますか?

   白足袋3足

33.足袋はどのくらいでご苦労様しますか?もしや使い捨て!?

   練習不足なので、まだ駄目になった足袋はありません。
   もっと練習しろよ、ってことかな?

34.足袋にこだわりやおすすめのメーカーがありましたら教えてください。
   もしや特注?

   手当たりしだい。
   自分の結婚式で履いたまま眠ってたのまで使ってます。

35.扇は現在何本くらい持っていますか?

   金地三段水巻 萌葱1本

36.初舞台の演目・曲目は?

   身内の初謡会ですが、一応「熊野」を。

37.初舞台の感想は?

   覚えたつもりだったのに、頭が真っ白に。

38.舞台は何回くらい踏まれていますか?

   そのときだけです。

39.いわゆる「能」に出演したことはありますか!?

   当然ありません。

40.一番思ひ出に残っている舞台は?(理由も)

   まあ、その初謡会ですね。

41.舞台の失敗談やハプニングがあれば・・・
   (自分以外の出来事でも可)

   同時期に習い始めた方が、その初謡会で動きを忘れてしまったらしく
   最後まで差込開きを繰り返していました。アッパレな舞台度胸です。

42.「能」のお役をいただけるとしたら、演目は何が良いですか?

   今年になって2回拝見した「舎利」。
   観ていて楽しかったので。(でも、やるのは大変そう……)

43.突然、天才的な能楽能力が備わり能楽師になってしまいました(笑)
   どうしますか?何かやりたいことなど・・・

   そりゃあもう、野村萬斎さんと共演♪

44.天才的な能楽能力とまではいかなくても
   1つ願いが叶うとしたら何が良いですか?

   基礎体力?

45.能楽以外で何か習い事はしていますか?

   合唱……は習い事って言いませんか?
   あと一応着付けかな?

46.他にお稽古したいもの(能の中で)はありますか?

   謡の方もいずれは稽古したいです。
   あと可能なら小鼓をやってみたいですね。

47.能や狂言は月or年どのくらい観に行きますか?

   平均すると月1回くらい。

48.自分が習っているお稽古の良さをみんなにアピールしてください!

   ゆっくりしているようで、意外と難しいです。でも、そこが面白いかも。
   習ったら、能を観るときに眠くなくなるかな、と思っていましたが
   それは間違いでした。(アピールになってない…)

49.夢や目標は何かありますか?

   できるなら、先生のようにキレイに立てるようになりたいですねぇ。
   あ。その前に先生のお宅に稽古に通うようにしたいです。

50.最後に、回答してみた感想を教えてください。

   え~~っと、こんな初心者が答えてはいけなかったか……と反省中。
   まあ、見逃してください。これからがんばりますから。
 
        ※   ※   ※

うわぁ、全然面白いこととか答えられない。そもそもあんまり演目とか知らないことがバレバレだし。こういう「○○の人に100とか50とかの質問」をやるのは初めてだったけど、けっこうたいへんだってことがわかったよ。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-22 22:52 | 習い事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8681175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜時 at 2008-07-23 19:05 x
KiKiさん、こんにちは。
早速ご回答ありがとうございます。
難しいですよね・・・自分でも難しかったです(苦笑)
また何年か後に答えてみると変わると思いますので、どうぞ♪
さりげなくリピーター宣伝(笑)

どこかに野村萬斎バージョンがあったと思うので答えてみては!?
もう閉じてしまったかもしれませんが・・・
Commented by kiki_002 at 2008-07-23 23:50
亜時さん、コメントありがとうございます♪
はい、難しかったです。でも確かに何年か経ってまたやってみたら、きっと面白いでしょうねぇ。それはちょっと楽しみです。

リニューアルしたHP、カッコいいですね。そのうえにブログが2つ!!
思わず、頭が下がります。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧