DVD 花組芝居「かぶき座の怪人2007」
まあ、このブログをよく読んでくださっている奇特な方ならだいたいおわかりだろう。「俺を縛れ!」「みみ」と観てきて、最近すっかりハマっている堀越涼さん目当てで、花組芝居のDVDを取り寄せてみた。

で、観始めてすぐ後悔する。これはDVDじゃなく、舞台で観るべきだった、と。花組芝居の舞台はまだ観たことがないのだけれど、思っていたよりずっとエンターテイメントだった。

母子の情愛を描いた人情物のせつなさや、劇中劇の新劇や歌舞伎の面白さ、歌や踊りの楽しさなど、いろいろな楽しみがあるのだけれど、なにより一番印象に残るのはキャラの濃さ、だろうか。

座長の加納さん演じる八重子の美しさと大女優の貫禄。

植本さんのしのぶの愛らしさ。

屋代さん演じる怪人(?)のかわいらしさ。

お目当ての堀越さんは、女性役かと思っていたら女形の役。なので、女性的な動きをしながら、ときどき男っぽい声を出したり、彼だけが見える幽霊とのやり取りの面白さ、人懐こい感じや芸に執着する感じなど、なかなか面白い役だった。

大勢出ている場面でも、なんとなく他の方より目を惹かれるのは、ファンだからなのか、彼の演技の魅力なのか、まあ両方、というところだろう。

2時間半が短い気がしたり、でもいろいろな要素が盛りだくさんだったり、楽しい舞台だった。皆さん芸達者でサービス精神に溢れた芝居。今度の花組は劇場で観るぞ、と心に決めた。
[PR]
by kiki_002 | 2008-07-30 23:57 | 映像 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8739643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MABO紫 at 2008-07-31 01:03 x
こんばんわ(^-^)KIKIさんの感想を見て、やっぱりすぐにでもDVD買いたい気持ちが高まってきました!そして早く花組の公演を見に行きたくもなりました。まだ花組芝居は未見とのことですが、今回は行かれるのでしょうか?私はとりあえず、東京公演2公演確保済みです。
Commented by kiki_002 at 2008-07-31 18:02
MABO紫さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました!
いやあ~、面白かったです♪ホントに舞台で観たかったなぁ、と思ってしまいます。
花組の次回公演は、もちろん(?)観に行く予定です。楽しみですね。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧