着物日和④
今日はここ数日と比べると少し涼しくて、着付けの稽古をするにはありがたい。

で、前回に引き続き、浴衣と半幅帯。まずは自分で着て、帯を締めてみる。

お、褒められた!帯の結び方が、前回よりだいぶよく出来たらしい♪そう、この前のお稽古で習った半幅帯が気に入ったので、その後ちょっと練習したんだ。

ただし、浴衣の着方は修正が必要だった。浴衣でなくても同じだけれど、足元に向かって少しすぼまるように着る方がキレイなのだという。うん、確かに前にもそう言われた気がする。

それを踏まえて何度か練習する。だんだん余裕が出てきて、帯の結び方にちょっとずつバリエーションをつけてみたりする。

で、また着るところから帯を締めるまで、見てもらう。うん、今度は大丈夫。これで出かけてもおかしくない、とOKが出た。前回はもうちょっと、と言われたのに。やった!!

次回の仕舞の稽古には、浴衣で行ってみようか……などと、具体的な野望(?)が生まれる。そして、浴衣だけでなく、この前衝動買いした単衣の小紋も、細帯ならこの夏のうちに着られるだろうか?

なんか楽しくなってきた。あとは実際に着て、慣れていかないと。よ~し、着物を着て、出かけるぞ~~。
[PR]
by kiki_002 | 2008-08-10 23:35 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/8815154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
検索