人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

歌う水曜日2008 ③

いやぁ、ホント久しぶりに第九合唱団の練習に行った。

しかも遅れて行ったので、すでに全体練習が始まるところ。発声練習なしで急に声を出そうとしたので、ちょっと咳き込みそうになる。

全然、喉が出来てないんだなぁ。仕舞の稽古でも声は出すけれど、やっぱり合唱と謡では声の出し方が違うのだろう。もうちょっとマジメに練習に通わないと。

いつも熱血指導のO先生が、丁寧に丁寧に曲を組み立てて行く。合唱用の楽譜でほんの1ページ、たった10小節ほど進むのに、30分以上かかった。パートごとに繰り返し、全体でのハーモニーを確認し、歌に込めるための思いを語り、この曲の持つスケールの大きさと愛を我々の声で表現しようとする。

遠い星の瞬きを聞くようなピアニッシモ。しだいに力強く、世界に向かって呼びかける声。

壮大な世界観が、この一冊の楽譜に込められているのだ。それを少しでも正確に表現するために。我々は歌うのだろう。

だからもうちょっとマジメに通わないとなぁ……。
by kiki_002 | 2008-08-20 23:57 | 習い事など