着物日和⑥
さて、今日もまた着付けのお稽古。

久しぶりに二重太鼓をやってみる。いや全然覚えてなかった(汗)。お手本を見ながらやってみるのだけれど、なんだかグズグズになってしまう。

もう一度、二重太鼓を結んでみる。おっ、さっきよりは綺麗にできたようだ。でもちょっとお太鼓が大きすぎるだろうか。年齢的にはもう少し小さめに結んだ方が粋に見えるかもしれない。

それから、前回教わった細帯の角出し風の復習を。う~~ん、あんまりいい感じに結べない。もうちょっと練習した方がいいかも。なんだか、帯揚げが綺麗に出来ないんだよねぇ。

以前より良くなった点は、裾すぼまりに着られたことと背中のしわをうまく伸ばせたこと。

もちろん、反省点もたくさんある。たとえば、衣紋の抜き方が足らなかったこと。最初はこぶしひとつ分くらい抜いておくのだけれど、着ているうちにだんだん詰まってきてしまう。最初にもっと抜いておいた方がいいのだろう。それから、もうちょっと丈も長めに着た方がいいかもしれない。

次までにまた二重太鼓の結び方を忘れてしまいそうだ。まあ、これはちょっと気長にやるしかないだろう。
[PR]
by kiki_002 | 2008-09-20 23:58 | 習い事など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9130553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧