ライブ!
スマップの2年と数ヶ月ぶりとなるライブツアー「s.m.a.p2008 super.modern.artistic.performance tour」に行ってきた。

ただし残念ながら、仕事の都合で遅くなってしまい、後半のみ参加。遅くなったし疲れたし、もう行くのはやめようか……とも思ったのだけれど、やっぱり行ってよかった。

直前まで仕事がバタついたため、ジャニーズ系のライブに必須の「三種の神器」(うちわ・ペンライト・双眼鏡)も持たずに会場に向かうことになった。ライブが始まってから会場に着いたので、(いまならグッズ売り場も空いてるだろうなぁ。うちわだけでも……)と思ったが、とりあえずは席に向かう。

たどり着いてみると、思ったより観やすい席だ。横に張り出した花道の横辺り、意外にステージが良く見える。

すでに会場全体が熱気に溢れた空間となっている。違和感なく、自分もそのテンションに適応して、アッという間に気分が上がってくる。

ほんの少し前まで職場にいたなんて、なんだかもう現実感がない。

自分が会場に到着してまだ少し経って始まったニューアルバム収録曲の「はじまりのうた」。聴いているうちに、なんだろう……ふいにグッと来た。

 ※ ※ ※

もうちょっと もうちょっと ペース落として
そうやって 生き急がなくていい
何百回 何千回 伝えてあげる
「君は独りぼっちじゃないから」

 ※ ※ ※

こんな歌詞に涙が出そうになるなんて、疲れてる証拠かもしれないけれど、もうこれだけでも行った甲斐があったような気がする。

こちら側に張り出した花道に、吾郎さんが近づいてきて、リフトに乗る。わ、こっち向いてるよ~~(喜)。そのリフトの下に木村くんが来て、なんとも見目麗しい組み合わせ。吾郎さんの次に木村くんがリフトに乗ると、また大きな歓声。リフトから身を乗り出すようにして、客席を煽っている。

彼らが動くと、数万の人の波がそれを追って揺れる。5人のうちの誰かが手を振れば、いくつもの歓声と打ち振られるたくさんのうちわやペンライト。

そう、スマップに限らず、ジャニーズ系のコンサートの名物となっている(?)このペンライト。会場中を星のように彩って、コンサートの演出のひとつだと言われている。

彼らはどんな気持ちで、あの人工の星空の真ん中に立っているのだろう?そんなことをふと思ったり。

アンコールでは、またハッピーさん選び。「ハッピーさん」はこのツアーでも続いていたらしい。5つの客席番号が示され、そこに座っている観客は、スマップと一緒にステージに上がれるのだ。

もうアンコールはお祭り騒ぎだ。のりのいい曲が続き、客席もますます盛り上がる。

あ~、やっぱりライブはいいなぁ。ムリしてもきてよかった、と改めて思った。
[PR]
by kiki_002 | 2008-09-26 23:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiki002.exblog.jp/tb/9190092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
だって、好きなんだもん!
by kiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
画像一覧