人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ドキドキさせてよ

だって、好きなんだもん!


by kiki

「星新一 ショートショート」

そういえば中学生の頃、星新一氏の小説にハマって読み漁ったものだ。言わずと知れたショートショートの名手……というより、このごく短い小説の形式を、日本に広めた張本人だろう。「ショートショートの神様」と呼ばれるのも、自然なことのように思える。

SFを読み始めたのもこの方の影響のような気がする。もっとも、氏の作品は、ロボットや宇宙船が登場してさえ、SFというより寓話として読んでしまうのは、私だけではあるまい。

完成度と普遍性の高いその作品群は、多くの言語に訳され世界中で読まれている。

そんな星新一氏の作品を、映像化しているのがこの「星新一 ショートショート」(っていうか、ホントそのまんまのタイトルだね、こりゃあ)。毎週月曜日22:50~23:00にNHK総合で放送している。

……と言っても、実は今日、初めて観たのだが。

花組芝居の植本潤さんが出演されるというので、観てみたのだ。ご本人がブログでおっしゃったとおり、ほとんど出オチ……というか、ネタバレ。いや、昔読んでいたので、結末がすぐ思い出せたけれど、原作を知らない方はそうでもないのだろうか。

ま、それはともかく、10分で3話。そのうち1話目と3話目はアニメ、2話目だけドラマという組み合わせ。これは、今日に限らずそういう構成になっているようだ。面白いよ、これ。

わぁ、3月から放送してたんだなぁ、知らなかった。バックナンバーをDVDにしてくれないだろうか。以前の分も観てみたいんだけどなぁ。
by kiki_002 | 2008-09-29 23:55 | 映像